感じの悪いお客様 | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2016-01-11 08:30:22

感じの悪いお客様

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 対応のむつかしいお客様のほうが、圧倒的に多い


お客様にはいろいろなタイプがあります。

感じの良いお客様もいれば、いやな感じのお客様もいます。

良い人間関係が作りにくいお客様もいるのです。


しかし、どんなお客様に対しても、満足をしていただけるような接客をしなければなりません。


ということは、いろいろなお客様のタイプに応じて、接客をすることが必要になってきます。


ベテランなら、どんなお客様が来られても、うまく対応をすることができるでしょう。
経験の浅い店員さんは、そうはいきません。


お客様は、愛想よく接してくれる方ばかりではありません。
それどころか、対応のむつかしいお客様のほうが、圧倒的に多いのではないでしょうか。


例えば、


・文句ばかり言うお客様


・いばった態度のお客様


・値引きをせまるお客様


・話に乗ってこない無口なお客様


・豊富な知識で、店員をやり込めるお客様


実にさまざまです。


このようなお客様には、どのように対応をしたらいいのでしょうか。


経験の浅い店員さんには、その対応の仕方を教えておいてあげるといいでしょう。


次回は、その対応方法です。


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