従業員をやる気にする3点セット | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2015-11-24 10:37:53

従業員をやる気にする3点セット

テーマ:従業員がやる気になる方法

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 誰でも、自分の「社会的価値」が感じられればば嬉しい


「従業員をやる気にさせる方法」を復習しています。


従業員をやる気にするのは、給料だけではありません。

もちろん給料も大きな要素ですが、それ以外にも眼を向ける必要があります。


お店のスタッフの人たちは、給料のためだけに働いているのでしょうか。
そんなことはないはずです。


人は誰でも自分のことを大事にしています。
そして、意識はしていないかも知れませんが、社会のためになる一員でありたいと思っています。


ですから、仕事を通じて「役に立っている」と思えたらどうでしょう。
「お客様を幸せにしている」と思えたらどうでしょう。


きっと気持ちよくなるに違いありません。


そうなんです。

誰でも、自分の「社会的価値」が感じられれば、嬉しいはずです。
一度、そのことについて考えてみてください。


そして、この「社会的価値」を感じてもらえる簡単な方法があります。


それは、
・認める
・ほめる
・感謝する

の3点セットです。


「さすがです」
「よくできました」
「ありがとう」


言葉は、いろいろあります。
従業員の方が何かをしたときに、一声かけてあげましょう。


それだけのことで「役に立っている」と感じてくれるはずです。


さらに、3点セットの他に、もう一つあります。
それは、「まかせる」ということです。


それは次回。


スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス