社員旅行に参加したがらないワケ | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2015-11-10 10:03:28

社員旅行に参加したがらないワケ

テーマ:従業員がやる気になる方法

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。

http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 社員旅行に参加しないワケは、ヨイショ、グチ、自慢話にある


近ごろ、会議や研修以外で、社員同士が集まる機会が減ってきたように感じます。

そして、私の周辺では、社員旅行に行ったというような話は、あまり聞かれなくなっています。


その昔、私も会社の慰安旅行にはよく行きました。
1泊2日のバスツアーというパターンが多かったですね。


夜は、宿泊先で宴会です。
普段は滅多に口をきけない幹部の人たちとも話ができて、私はこの慰安旅行が楽しみでした。


ところが、最近では慰安旅行を行う会社が減ってきています。
どうしてでしょう。


その原因は、多くの若い社員がいやがって、旅行に参加をしなくなったことにあるようです。


参加をいやがる理由には、


・宴会では、上司や社長にヨイショのお酌をしなければならないとか、


・その上、上司のグチや自慢話を聞かされるのはたまらないとか、


いったものがあります。


会社帰りに上司と飲みに行くのを避ける人たちも、きっとこんな理由なのでしょう。


個人的には、これも社会人として良い勉強の機会だとは思いますが、時代とともに価値観も違ってきているようです。


だからといって、こうしたイベントがなくなるのも考えものです。

そこで、あるスポーツ店さんでは、面白いイベントを行っています。


そのイベントを次回紹介します。



----------------------------------------------
 ☆選ばれる店になるための方法が分かります。

  詳しくはこちらから
  http://www.121con.jp/select/index.html
 
----------------------------------------------


スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。