値引きをするワケ | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2015-09-22 09:52:23

値引きをするワケ

テーマ:スポーツ店の価格戦略を考える

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 専門店は「値引き」以外の魅力でお客様を引き寄せる



業界には業界の商習慣があります。


スポーツ用品業界で長年続いている習慣といえば、「値引き販売」「返品」「入れ替え」でしょう。


その習慣が業界を発展させてきたとも言えますし停滞させてきたとも言えます。



今回は、その一つ「値引き販売」について考えます。



お店はどうして値引きをするのでしょうか?



それは、他の店が値引きをして売っているからですか?


「他の店の方が安い!」とお客様に言われるのが嫌なのでしょうか?


それとも、他のお店と同様に自分の店も努力をしているという、お客様へのアピールかもしれません。



いずれにしても、専門店にとって、「値引き」はこれからの時代の戦略ではありません。


「値引き」以外の魅力でお客様を引き寄せることです。


そのための方法は何でしょうか。

次回から、一緒にお考えください。

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