接触機会を増やす | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方
2015-08-09 10:21:41

接触機会を増やす

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


 売りっぱなしにすると、お客様はあなたのお店のことを忘れてしまう


お客様との接触機会を増やすことは、本当に重要です。

「接触機会」とは、平たく言えば「お客様と連絡を取る回数」のことです。


ほんの少し前までは、そんなことを考えなくても売れる時代でした。
でも、今は違います。

モノ余りの時代だからです。
そして、少子化でお客様の数が減ってきているからです。


この限られたお客様を、どれだけ多くあなたのお店のお得意様に出来るかを考える必要があります。


そして、いかにあなたのお店で「繰り返し」買っていただけるようにするかが大切なポイントです。


そのためには、お客様との接触機会を増やすことが効果的なのです。


例えば、電話や手紙、電子メールでお客様に連絡をします。
メルマガやニュースレター、DMの発行もそうです。


あなたからお客様に積極的にアクセスすることが、接触機会の増加につながります。


なぜ積極的なアクセスが必要なのでしょう。


それは、放っておいたら、お客様は他のスポーツショップへいってしまうからです。
売りっぱなしにしておくと、お客様はあなたのお店のことを忘れてしまうからです。


特に、初めて購入していただいたお客様にはフォローが大切です。

この初めてのお客様は、あなたが何もしなければ、他の店に流れる可能性の高いお客様です。

ですから、一度来ていただいたお客様は、何としてもつなぎとめておく必要があります。

さらには、そのお客様が再びあなたのお店に来ていただくように仕向けなくてはなりません。

そのために、手紙やニュースレターの活用があります。

ただし、これにもちょっとしたコツがあります。


それは次回。

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。