2015-07-25 09:47:52

スポーツの教室を開く

テーマ:スポーツ店が顧客を増やすコツ

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お店の身の丈にあった「スポーツ教室」を開催する



花屋さんでは「生け花教室」が開かれます。
茶葉屋さんが「おいしいお茶の入れ方教室」を開くのは、茶葉屋さんです。


「蕎麦打ち教室」、「ワイン講座」、「上手な釣教室」、いろいろなお店が「教室」を工夫しています。


この教室、スポーツ店でも出来ないことではありません。
どんな「教室」ができるか、考えてみます。


近頃、ランニングブームに乗って、大手スポーツメーカーがランニング教室を開いています。
参加した何十人かの市民ランナーは、コーチと一緒に走ったり、ランニングの手ほどきをうけたりします。


メーカーさんは、こうしたランニング以外にもサッカー、野球など各種「教室」を開いています。
このような「教室」を、スポーツショップのあなたも開いてみてはいかがでしょうか?


メーカーさんは、ブランドファン作りや商品開発のために「教室」を開きます。
一方、あなたは、ショップファン作りと売上向上のために開くことになります。


とはいえ、この「教室」はそんなに簡単に開けるものなのでしょうか。
大丈夫です。


もちろん、メーカーさんが開く「教室」のように派手なものにすれば、多額の費用がかかります。


ですから、あなたは、そのような「教室」を考える必要はありません。
身の丈に合った「教室」でいいのです。


では、それはどんな内容の「教室」なのでしょう。


まず、あなたの得意なスポーツを取り上げます。
「教室」の先生はあなた、生徒はお店のお客様です。


「私に先生が務まるか」ですって?
問題ありません。


あなたには豊富な知識と技術があるからです。
その知識と技術をお客様に教えることで、立派に先生が務まります。


それでは、その「教室」には、どんなものが考えられるでしょう。


次回、簡単に出来る「教室」をご紹介します。



【ついでに一言】


この時期の新聞は、高校野球の記事が多いです。
地方大会にも多くのドラマがあります。
ついつい読み入ってしまいます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。