リピーターを増やすしかけ | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

リピーターを増やすしかけ

こんにちは。
スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。



日経MJ(9月21日)に、小田急百貨店新宿店子供靴売り場が好調だ、という記事が出ていました。


その秘訣は「こども靴メンバーズカード」にあるらしい。


1足購入するごとにスタンプが押され、5つ集めると500円の金券がもらえる仕組です。


カードやスタンプは、リピーターにさせるには良いツールですから、よく分かります。



ところが、この売り場には、もう一つの仕掛けがありました。

(これは、記事を読んだ私の想像です)


購入頻度をあげる仕掛けです。


それは、シューズ選びのアドバイスにありました。


そこで、質問です。


子供が靴を5足買うには、どれくらいの期間がかかるのでしょう?


普通なら、1年は掛かるのではないでしょうか?


しかし、この子供靴売り場には「シューフィッター」が何人もいるそうです


子供靴にもシューフィッターが付くのですね。


面白いです。



確かに、子供靴は得てして大き目のサイズを選んでいきますから、その子供にフィットしているとは言えません。


ところが、シューフィッターはその名の通り、フィットしたサイズを選びます。


すると、子供の足の成長は早いですから、すぐにフィットしなくなります。


買い替え速度が早くなる、というわけです。


考えましたね。



実は、スポーツシューズも同じようなことがいえます。


スポーツを続けていくと、足が細くなったり、形が変わってきたりします


その点をフォローしていけば、買い替え需要が大きくなります。


スタンプカードもさることながら、


足のサイズの変化に着目することもリピーターを増やす秘訣です。