スポーツの秋 | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

スポーツの秋

こんにちは。
スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。



スポーツの秋ですね。


スポーツ店さんの地元では、いろいろなスポーツ大会が行われます。


市の大会、県大会、少年団の大会、実に様々です。


ほとんどのお店は、その情報を把握されています。



中には、大会会場に出店をしているスポーツ店さんもあります。


これが結構売れるのですね。


特に、大会限定で作ったTシャツとかタオルは売れます


大会名や日付がデザインされたものです。


その大会会場でしか手に入らない限定品なので、選手や家族、応援者の記念になります。


少々高くても買ってくれます。


コツは、ちょっと少なめに商品を用意することです。


売れ残ったら、他では売れません。



もちろん、限定品でなくても、必需品は良く売れます。


マラソン大会なんかになると、参加常連者は大会会場でしか
商品を買わない人もいるくらいです。


また、会場では「来店サービス券」を配っておくといいです


大会後に、本店や支店に足を運んでくれるお客様がいます。


出店場所には、店名を書いた大きな垂れ幕やのぼりを掲げておくのは必須です。


いい宣伝になります。



この大会出店、いいことばかりではありません。


開催日は、日曜祝日にかかることが多いです。


そのため、店舗の販売スタッフが少なくなってしまいます


店舗は日祝日のが売上が多いので、手薄になるのは困ります。


問屋さんやメーカーさんに販売応援を頼むのも、いいかも知れません。