トイザラスの新サービス | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

トイザラスの新サービス

大型チェーンストアは、効率経営が必須条件です。


ですから、大きなフロアには販売員の姿が見えません。


セルフ販売が基本だからです。


ところが、トイザラスは、そんな常識に反して接客販売を
取り入れました。


最近、余り業績が芳しくないことへの危機感の表われかも
知れません。


「コールボタン」を売場に設置したのです。


顧客が販売員を呼び出すための押しボタンです。


居酒屋やファミレスなどのテーブルに置いてある仕掛けと
同じですね。


そのコールボタンを押すと、店長と売場責任者の携帯端末に
連絡が入ります。


すると、店長らは近くの販売員に連絡を入れ、顧客のところへ
向かわせます。


この仕組は、商品説明が求められる自転車売場など、1店に
4つ設置されました。


4月に試験的に導入したところ、売上が大幅に増加したそうです。


それまで、大きな機会損失をしていたことになります。


その結果、186の全店に導入されました。


この事実は、とても興味のあることです。


効率を追うのも良いですが、やはり小売店は接客してこそ
価値があるのではないでしょうか。


アメリカのシステムを真似している大型専門店チェーンが、
セルフ方式から接客販売方式に切り替えたとき、
小さな専門店には、ちょっとした脅威になります。


接客販売をするには、販売員の教育も必要となりますが、大手の
彼らには、さほど大きな障害にはならないでしょう。




情報源:日経MJ(08.9.15)