ケータイ動画 | お客さんが集まる元気なスポーツショップのつくり方

ケータイ動画

You Tube の成功は、時代のスピードを感じます。


動画とインターネットと個人の組み合わせは、大変相性が
良いことが証明されました。


私も、パソコンでいろいろなセミナーが無料で見れるので、
よくダウンロードしています。


当然、次はケータイの世界が狙われます。


もうすでに
ケータイに動画を配信するビジネスが、台頭してきています。


例えば、
角川モバイルがドラマの配信を始めました。
http://www.kadokawa-mobile.co.jp/


1話5分程度で105円だそうです。


制作費は8話分で3千万~5千万円。


それでも採算は合うのでしょう。


TVのドラマとは、作り方を変えないと、ケータイでは
見づらくなります。


角川は
コマーシャル映像の制作で実績のある監督を採用しています。


また、
場面転換を少なめにするため、せりふを長めにするのがミソ
だそうです。


まだ私は携帯で動画を見たことはありません。


私には画面が小さすぎます。


一方、
エンターブレインは、ゴルフレッスン動画が見れる
「ゴルフメカニックモバイル」を開設しました。
http://www.enterbrain.co.jp/


動画本数600ですが、会員数はまだ750人だそうです。


プロコーチの指導やドライバーの試打の模様の動画があります。


ドラマはまだ理解できますが、どうしてゴルフレッスンなの
でしょう。


最近の若い女性のゴルフ人気を当てにしているのでしょうか。


それとも
おじさん連中も、ケータイで動画を見る時代が来るのでしょうか。


想像しただけでぞっとしますが、これも時代の流れです。


ケータイはともかく、スポーツ業界ももっと積極的に
動画を配信して欲しいものです。




情報源:日経MJ(08.3.7)