なぜ天下人になれた?「人間・徳川家康」の実像② | ajra7444.comのブログ

ajra7444.comのブログ

Life is not perfect.
Life is not easy.
Life is good.

男は、
バイタリティーを持って、何かを極める!
ユーモアを持って、優しくあれ!

 

 

身内に甘い家康が「実力で重宝した」ある男の凄さ
京都所司代を19年にもわたって務めた実力者

嫌われ者でも「家康の信頼は絶大」ある男の最期
「徳川家康の最期」を見送ったある武将とは

「両親は弟を溺愛」徳川家光を救った人達の正体
後継ぎなのに両親の愛情不足に悩んでいた

家康の死後に急変「徳川秀忠」驚きの"恐怖政治"
何度も大名の領地を没収したり、領地を移す

天皇激怒「宮中震撼させた女性問題」家康の対応力
猪熊教利による情けない事案、どう処理した?

家康が関ヶ原で勝利しても大きな苦悩抱えた事情
権力を持つ一方で、家康が気を遣ったある男

関ヶ原参戦できず「西軍最強」と呼ばれた男の悲劇
なぜ参戦できなかったのか?その後の人生とは

関ヶ原直前!大名の心摑んだ「家康の手紙」の威力
50日間にわたって、82人もの外様大名に送った

家康が重宝した「イギリス人航海士」の数奇な運命
ウィリアム・アダムスが政権内で果たした役割

秀吉の遺言破った家康が唯一気を遣った男の凄さ
家臣団の中でルールを破った家康だったが・・・

「家康は側室15人」も子の秀忠は側室いなかった訳
姉さん女房のお江を妻に、2人の夫婦仲は?

「秀吉に突然激怒」朝鮮出兵で家康がキレた真相
何度も難事を切り抜ける、家康の凄い対応力

北条氏政が秀吉臣従より「滅亡の道を選んだ」背景
なぜ頑なに従わなかったのか?歴史をひもとく

 

「秀吉が天下を託そうとした」ある男の意外な実力
日本の統治を弟の秀長に譲ろうとしていた

「誰も従わない」家康に弱音を見せた秀吉の強かさ
大阪城で対面する前に、突然家康を訪ねた秀吉

「離婚させられ家康の妻に」秀吉の妹の悲惨な末路
強引すぎる秀吉の行動、その後の朝日姫は?

「秀吉と冷戦状態」の家康を次々と襲った悲劇
小牧・長久手の戦いが終結、その後どうなった?

「小牧・長久手の激突」家康が逆転勝利した"秘策"
序盤戦で大痛手、挽回するために取った行動

調整力で徳川に貢献「井伊直政」の壮絶な家の歴史
当主が戦死し、「存続の危機」に陥った井伊家

北条の「圧倒的な大軍」が家康に戦意喪失の驚き
旧武田領巡り、上杉・北条・徳川で三つ巴の争い

「秀吉が信長の仇討つ」家康が悔しがらないワケ
「明智を討つ」発言とは裏腹に、腰は重かった

家康が「自決も覚悟」本能寺の変直後に下した決断
三河に戻る「伊賀越え」に至るまでの心の葛藤

徳川家康、信長への「やりすぎ接待」の思わぬ波紋
腐った魚出した明智光秀への怒りにつながる?

家康が武田重臣「穴山梅雪」寝返らせた緻密な策略
相手の立場を考慮し、不安を取り除く細やかさ

松平信康を死に追い込んだ「頼れる家臣の大失態」
「酒井忠次」のまさかの行動、家康の反応は?