スピーチ力とコミュ力を高めれば確実に人生は良くなる

スピーチ力とコミュ力を高めれば確実に人生は良くなる

TLT…Talk(話す)Listen(聴く)Thanks(感謝)
このTLTは、私達が子供の頃から学んできた人としての道。
もう一度原点に立ち帰り、人としての道TLTを丁寧に実践することで、個人の幸せの実現と互いを尊重しあう社会を目指す。

・話す・聴く・感謝する
今、この3つの大切な事をできない大人達があまりにも多い。
人を傷つけ、裏切り、奪うことが、まかり通る。
陰湿ないじめや、DV、ハラスメントなど全ての社会問題はこの3つ大切な事がおろそかになっているからだ。
全ての人が本来持っている普遍の能力、コミュニケーション。
それを磨き伸ばすことで誰でも確実に幸せになれる。
NEW !
テーマ:
 
メッチャ嫌いな上司がいたとします。
部下であるあなたは、この上司を好きになる努力が必要でしょうか…
 
結論からいいます。
 
好きになる努力は必要です。
しかし、どうしても好きになれないのであれば、嫌いなままでもいいです。
 
もちろん、"嫌いオーラ"を出さず、いつも笑顔で対応できるのであれば、たとえ、つくり笑いでも、やはりそれがサラリーマンとしてはベターでしょう。
 
上司目線で考えてみてください。
自分の指示を、いつも笑顔とイエスで仕事してくれる部下の方が可愛いし、評価したいと思うのは人間心理として当然ですよね。
 
よくネットで、嫌な上司がいる場合は、イイ面を見つけ出すことによって、関係も改善されるなどと書かれてますが、人は一度「嫌いだ」というラベリングをすると、なかなかそれを貼り変えることはできません。
 
なので、良い所を見つけて好きになろうってことが、どうしてもできない人は、次の二つの選択肢だけになってしまいます。
 
  1. 「好きになれなくても、これも昇進のためだ」と割り切り、鉄の意志で愛想よく接する。
  2. 「俺はつくり笑いなんかできねえ、自分の気持ちに正直に生きる」という覚悟をもってサラリーマン人生を全うする。
 
さて、あなたはどちらを選びますか?
 
ちなみに私は、どちらも選択しません。
何故ならば、そもそも嫌いな人に気を遣うこと自体がエネルギーの無駄使いだからです。
かといって、反発したり、イラついたりもしません。
それこそ何も産み出さない無意味な時間。
 
肝心な事は、
  • なんのために?
  • 誰のために?
  • 仕事をしているのか?
を、モチベーションの最上位に置くことです。
 
それが、第3の選択肢【使命の追求】です。
 
現時点の自分を振り返ってみてください。
多くの出会いや数々の出来事が、不思議な縁で結ばれてませんか?
これらは果たして偶然でしょうか?
点と点で結ばれたその線は、次はどの場所へと繋がっていくのでしょう。
 
このように、過去と未来を繋げる視点に立てば、自らの命題が見えてくるはずです。
 
例えば
 
その分野のプロとして。
次世代へ技術を教える伝承者として。
子供達の笑顔のために。
誰かを助けるために…。
 
目の前の仕事に、それぞれの人が、『その人の切り口』で『自らの仕事に意味を見いだす』時代が到来したのです。
 
もはや、収入の多さで人生の勝敗が決まる時代は終わりました。
 
我慢するのではなく、ヤケになるのでもない。
また、お金のためだけでもない。
自分の使命に生きる。
この価値観を持てば、今まで上司に腹を立てていたことが、いかにとるに足らない、くだらないことだったか…に気づくでしょう。
 
この【使命の追求】は、ワークライフバランスの充実にも繋がります。
会社との関係性は保ちながら、プライベートでは、組織で発揮できなかった個の才能を社会に発信することで、新たな人間関係の構築や、生き甲斐、喜びを実感できる。
これが、第3の選択肢【使命の追求】なのです。
 
人生が大きく変わるかもしれない、この生き方。
 
一度、考えてみてはいかがでしょうか。
 
 
 
 大石賢人
 

===================

 

 

【あなたのコミュ力、無料診断中】
 ↓ ↓ ↓

コミュニケーション能力を診断したい方はコチラから
 

===================

【メルマガのご案内】

自分らしさや、自分の魅力を表現する”ツール”である【コミュニケーション能力】を育てていけば、人生を突き抜ける事は可能です。

このメールマガジンは、私が有料セミナーで生徒達に教えている、価値ある内容です。
ぜひ、活用して頂き、あなたの人生を変えるきっかけにして下さい。
 
 
===================

 

ドキドキ命の授業【骨髄バンク・ドナー体験者講演会のご案内】ドキドキ
 
 
 
◇日時 6/2(日)・6/16(日) 両日10:00~11:00
◇場所 イング梅田校(大阪駅前第4ビル2F)
◇入場無料
 
講演会の詳細、お申し込みはコチラからお願いします。
↓↓↓
 
===================
 
【緊張を克服!人前で堂々と話すためのコツ(個別オンラインセミナー)】
まずは、無料体験はいかがですか?
 大石賢人のLINE@メッセージを頂ければ詳細をお伝えいたします。


 

 大石賢人のLINE@

よろしければ、ご登録してくださいね。
友だち追加

 

 

 

 

Ameba人気のブログ