4部屋のうち、まず1部屋目に1ペアをさっそく入れてしまいました


ブラックオセラリスとブラックストームオセラリスです。
まだ本当のペアになったか微妙ですが、ほとんど放置されてた水槽でも元気だった、うちで1番丈夫そうな2匹をまず導入してみました。
立ち上げは、アラガライブとバイオダイジェスト。
早く全部屋にペアを入れたいです。

早くサンゴを入れれる水質になって欲しいですね~
先月産卵したクマノミ達が居た水槽は、ペアで同時に☆になってしまったのでリセットしました
そこに入れたカクレペアは、オスがさっそく掃除してます

こちらも産卵経験ペアですが、環境が変わっても数日で掃除を始めたので、水槽が変わっても案外早く産卵するのかな?
さすがベテランペアです
早く新しい環境に慣れて、冬のうちには産んで欲しいですね
水質を見ながら一部屋ずつ、クマノミペアで埋めていきます
次は、カクレクマノミ×ブラックアイス&ハタゴイソギンチャクのセットを移動させる予定ですが、一気に3生体となると心配なのでハタゴだけ少し時間差があったほうが良いか迷い中
1日の大半をハタゴの中で過ごしてるので一緒に移してやりたいけど…
朝から除雪なのでそろそろ寝ます!