ご訪問いただき、

ありがとうございます。ハイヒール


ティータイムコーヒーとコスメ唇が好きな

主婦のつぶやきです。


最後までご覧いただけたら

うれしく思います。


今週末、ついにお家の最終打ち合わせです。

注文住宅ですが標準仕様があり、
そこから希望の間取りや設備によって
追加が出るか出ないかというところ。

私も主人もアラフォーですし、
決して裕福な家庭ではないので
できるだけ追加なしでおさめたい。
と強く思いながらも
やはり足が出てしまう現状。

それでもかなり厳選してでた追加は下記の通り。

①2階をコンパクトにし、1階に重きを置いたため、外壁と屋根が標準面積を越えた。

②階段の登り始めの数段をひな壇階段にした。
(ひな壇にした場合、ある一定の高さを越えると手すりをつけなければなりません。その手すりが高額のため、手すりをつけなくていい段数だけひな壇階段にしました。)

③脱衣所に壁付の棚を作った。

④2階の3部屋のうち、2部屋は4,5畳。
各部屋にエアコン設置はたいそうなので、4,5畳の2部屋の間に、風を通すための室内窓を採用。
これは本当に苦肉の策というか、この室内窓がうまく活きるかは住んでみないとわかりません。
ただ、子ども部屋は最小限にしたかったので4,5畳にすることに迷いはなかったです。

そして洗面!!
標準仕様の洗面台がどうしても嫌で
何個か見積もりを出してもらった結果、
LIXILさんのピアラを採用することに。

本当は水栓が上に付いているものが良かったのですが、高額だったので壁付けのものに。

そこでもうひとつ悩むのが引き出しの形。
標準は下記の通り、引き出しと開き戸。


けど私の希望は下記の2段引き出し。


けどこれにするのには+26,000円‥。
高いよ〜ちょっと扉変わっただけやん〜。

あと2日で決めなきゃ‥。


さて、大阪本町で人気のハンバーガー屋さん
バーガリオン。

そちらが枚方市にあります
くずはモールにできました。

近くへ行く用事があったので
10数年ぶりのバーガリオンです。


私はモッツアレラハニー。
母はアジフライ。めちゃ大きい。




けどぺろりと食べられちゃうんですよね〜。

バンズは少し甘め、
パティは香ばしくておいしい!

バーガリオンさんは2度めましてですが、
やっぱりおいしいわ〜!!

また食べたいっ。