来てくださってありがとうございます。

幼稚園教諭、保育士を経て現在小学校で教員として働いている
親子でHAPPY研究家
くすちゃんと申します。

子供のおもしろい発言や行動が大好きで、そのかわいさ、おもしろさをたくさんの人と共有したくてブログを始めました。

また、学習プリントの作成もしています。
子供の解答を見て大人がほっこりできる、親子でHAPPYになれるプリントの作成をしています。

公式ラインの友達募集中!
特典としてお子さんの対象学年のプリントを算数・国語1枚ずつを
データでプレゼントします。
友だち追加


給食に毎日牛乳が出ます。


嫌いではないのですが、

私、飲み物ですごくお腹いっぱいになるタイプで

牛乳だけならまだしも

夕方、砂糖が入っているカフェラテとか飲んじゃうと

夜ご飯に響くほどお腹いっぱいになってしまう体質?なので


給食の時も

牛乳は飲まずに(飲めずに)

残しています。


子供たちも薄々気付いてはいますが

今どきは

アレルギーの子も多く

代替給食だったり

家から持ってきたりという子も多いので


私が牛乳を残しているのも

特になんとも思わずに見ているのだと思います。


今日も牛乳を残したのですが

それを4年生男子Mくんが見つけました。


えー「この残ってる牛乳、先生のですよね?」


キョロキョロ「あ、うん。めんご。」

と軽く謝ると



えー「先生、かわいこぶるのはやめてください!」


「めんご」ってぶりっ子っていう

認識みたいです。


ジェネレーションギャップでしょうか?



キョロキョロ「え・・・。ごめん。先生、お腹いっぱいで飲めなくて💦」



えー「あーあ。まったく・・・。これじゃ、先生は心も体も成長できませんね。」


牛乳って体だけじゃなく

心も成長するのですね。

勉強になります。



しばらくして

Mくんが私のところへ来ました。



えー「先生は牛乳飲まなくてアレだからこれをあげます。手に貼ってください。」



牛乳飲まなくてアレとは・・・?

と思いながら

されるがままに手に貼られたのは



大大吉。


おまもりかな?



ありがとう。

牛乳飲まなかった分、

これを貼って午後も頑張ります。

と伝えました。



明日は頑張って牛乳飲んでみようかな・・・?




『秋川牧園』の食材宅配お試しセット