2年生スタート!息子が音読できてるよ! | ☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

☆ゆっくり発達なお兄ちゃんと暮らす家族のお話☆

不妊治療を乗り越え、念願のママになりました(^_^)v
ゆっくり発達なお兄ちゃんと、おマセな妹ちゃんの成長、時々モフモフうさぎの記録をしていきます(*^▽^)/★*☆♪



新年度スタートしましたね桜
あっという間に1か月驚き

息子は8日が始業式でした。

1階だった支援学級の教室が
2階になったので、

教室まで一緒について行って教えました。


教室に入るといつものメンバーが居て、
私も何だかホッとして嬉しくなりましたラブ

息子もいつも通りに入って行けてましたOK

その日は始業式だけやって下校だったので、
私はそこで帰宅して
またお迎えに行ったんですが、


持ち帰ってきたお便りを見て、衝撃を受けました。


支援学級の担任が変わってる!!ポーン気づき

先生は、5年の担任になられてました。。


そういうことか、、昇天


というのも、
3月中旬に先生に
「もう異動の内示って出てるんですか?
先生は異動されませんよね?!」

と思い切って聞いたことがあって。

答えは、
「あ〜はいはい、私は居なくはなりませんよ照れ

でした。

安心したものの、
なんか引っかかっていたんですよね。

居なくなりませんって。

ちょぴっと予想はしてました。

居なくはならないけど、
担任ではなくなります、って意味だった。。真顔





ということで
新体制はこうなりました↓

ふんわり風船星支援学級担任
 →1年交流級担任だった先生(ラッキー泣き笑い飛び出すハート)

ふんわり風船星支援学級補助
 →異動されてきた先生


ふんわり風船ハート2年交流級担任
 →他学年担任だった先生

ふんわり風船ハート2年交流級支援員
 →異動されてきた先生


あと、校長先生も変わって、
授業初日にご挨拶できました。

付き添いについてもご理解頂けて
感じが良さそうな方でひと安心ですニコニコ



支援学級担任が変わった衝撃はあったものの、

昨年度交流級担任だった先生が
支援学級に来てくれたのは非常に嬉しい乙女のトキメキ泣き笑い


ゼロからスタートじゃなくて良かった〜ニコニコ


息子の
できる事できない事、支援して欲しいポイント、

しばらく付き合ってみないと分からないですからね。



そして、、
今年度の支援学級には1年生が1人入りました桜

さらに、
息子と同じ2年生の子も1人、加わりました指差し

昨年度普通級に居た子が移ってきたんです。

先生の話では、
2学期初め頃から勉強についていけてなかったそうです。


マンツーマンで教わってきた息子と、
普通級で置いてきぼりになっていたその子、

勉強の進み具合が今だいたい同じくらいかなと。


国語算数を、2人一緒に支援学級で教わっています。


言われた事を黙々とやる息子と、

喋って歩いて床に座って、、と落ち着かないその子。


対照的です。色んなタイプがいますねほんと。


支援学級8人
新たな雰囲気でわちゃわちゃとスタートです泣き笑い笑


息子本人は
教室の場所などは1日で理解したようですし、
大丈夫そうですが、

先生方が息子に慣れるまで、と思い、
始業式翌日から付き添いしてました。


まぁでも、

支援学級では
昨年度同様に落ち着いて学習できていますし、


交流級でも
お友達みんな相変わらず優しくて頼りになるし、


ってことで、先生と相談して
2週間で付き添い終了にしましたOKニコニコ





学習面では
言葉が出たことによって
グンとレベルアップできてますウインクグッ


音読ができる!
問題文を声に出して読める!
算数も声に出して数えて確認しながらできる!

ほんっとに言葉って大事だ泣き笑い乙女のトキメキ


支援学級担任の先生が
毎日プリントと音読の宿題を出してくれてて、

去年はたまーーにしかなかったので、

今年度はさらに
学習面でもしっかり伸びそうな予感がしてます指差しラブラブ

そして
喋れるようになったので、
挨拶をしっかり習慣づけていきたいですおねがい乙女のトキメキ



ではみなさん、よいGWを〜バイバイウインク飛び出すハート