こんにちは、畳屋女房ゆみこです、どーも。

 

 

 

 

 

 

今日は「畳=イグサ」は足のにおいにも効果があり!のお話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

足のにおいの原因は大きく分けて2つあると言われています。

1:汗腺・皮脂腺から発するアンモニア臭

 

2:足に付着している微生物群の増殖で発生する腐敗臭

 

 

 

 

 

 

創業130年のインテリアメーカー、イケヒコ・コーポレーションが行なった「足のにおいの原因となる微生物に対する抗菌実験」

によると

 

 

足のにおいの原因となる微生物の入ったシャーレを、30度で24時間培養すると微生物が大量繁殖したが

 

 

同様のものにい草の粉末を2%入れたものを30度で24時間培養すると微生物が発生しなかったことが証明されました。

※イグサの畑

 

 

 

 

 

 

よって

イグサの足臭菌に対する抗菌作用が証明されたのです!

この実験により注目していただきたいことが2%という薄い濃度で抗菌作用があるということは

現在使用されている消臭スプレーなどより、素足で畳を歩くことにより消臭効果が期待できることことでしたー。

 

 

 

 

 

 

面白いですね!畳って!!

※足のにおいも消えていく和室。素晴らしいですね!

 

 

 

 

 

 

今後は畳にまつわる情報を配信していきます。ふざけるのは時々にします。

 

 

 

 

 

 

以上、畳屋女房ゆみこがお送りしました~ではまた!

 

 

引用文献

森田 洋(2008) イグサのすべて 96-97.

 

 

 

新しい畳ならではの「香り」と「癒し」をお届けいたします。

塩谷畳店が提供する『和』の空間をご堪能ください。

 

畳屋女房UFOロケット日本

CLICK↓↓↓↓↓↓



塩谷畳店
http://www.shioyatatamiten.com/

 

くまアイスクッキーのプレゼントくまクッキー

 

爆  笑塩谷畳店爆  笑

〒229-0176
相模原市緑区寸沢嵐1982-10

TEL:042-685-1730

FAX:042-685-1731

MAIL:info@shioyatatamiten.com