今日は七号食13日目おねがい


コーヒーの代わりに

味噌汁を飲んでほっと一息ニコニコ





キッチンの戸棚と冷蔵庫を断捨離


普段から少しづつやれば

きっと綺麗なままなんだろうけど


少しづつ残っている

お菓子作りの材料

→オーガニックバニラエッセンス

→マグネシウムフリーベーキングパウダー

→飾り付で使う色とりどりのビーズみたいなの


半分かけのバジルソース


パスタの使いかけが何袋も


賞味期限がとっくに過ぎてる

スパイスの数々


といった物を片付けてスッキリ



これらの物を片付けて感じたことがありました


以前は

オーガニックのバニラエッセンスとか

マグネシウムフリーのベーキングパウダーとか

買ってお菓子とか作ってたんですが


ちょっと待てよと


土台となる食べ物をメインに考えていく必要があって

これらお菓子などはお楽しみの部分なんだけど

そちらを一生懸命取り組んでたんだなって


七号食をして感じるのは

まず毎日の食事これが土台となって

お菓子やケーキはプラスαの部分


こちらはもし食べるのなら

市販でもオーガニックでもグルテンフリーでも

好みだけど、美味しいお菓子を作っている方は

たくさんいるので

そういった物を買わせて頂けばいいのかなって


以前の自分は

ぶっちゃけ惜しい😅

オーガニックとか添加物を気にしてるし

なんとかそういった物を使わないようにはしてた


でも基本の食事についての意識が

そこまでなかったのか?

もしくは食事は実母に用意してもらってた時期も

長かったから、そこについてスルーしていました


食事を作ってもらう担当としてお任せしてたので

口出ししてなかった


もちろん母の用意する食事は和食メインなので

特に何か言うこともなかった


で、そうそう

お菓子の材料に

こだわる前に

毎日何食べるの?

っていう所が

大事だと


断捨離してて

思った

ということでしたウインク




七号食を体験して

食の大切さを身に沁みて感じてるからこそ

腑に落ちることがたくさんあります



今日もありがとうございます