感銘 | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

死者数が圧倒的に少ない。

世界から日本の生活が
注目されてるそうです。

振り返る亀の歩み


学校で当たり前にしているけど
掃除や給食の当番は
生徒が協力してやることに
世界から驚かれているそうです。

日本がしていること
当たり前じゃなくて
すごいこと!
言われないと分からない。

きっと、こんな習慣が
災害時でも混乱せず
きちんと並べる。

ノーベル平和賞を受賞した
ケニア出身の環境活動家が
日本の言葉に感銘をうけて
世界に発信した。

「もったいない」
と言う言葉は

物を粗末にしない。
動植物に感謝する。

小さいころから教えられている
日本人の美徳や価値観
世界では驚くべき理念。

世界のエコロジーを
リードする価値観だと
賞賛されているそうです。

世界からの賞賛の声を
知らないだけで
もっといっぱいありそう。

日本人の当たり前って
ホントはもっと
認めていいものなんだ。

自分が出来ないと
思ってるだけで意外に
「当たり前」にしてること
もしかしたら
認めてもいいこと
なのかもしれない。