言葉がけ | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

去年はイライラ虫が
よく発生してた。
それをどれだけ押さえるか
とても苦労しました。
言葉かけ次第で
色んなことが
良くなるそうで。

「片付けなさい」は
大人の
「仕事しなさい」
みたいなものらしいです。

「おもちゃをカゴに入れて」
などの具体的がいいらしいです。

丁寧にしたいけど
出来ないこともあったり
限界があることも知ります。

それでも言葉がけは
気をつけてやってきました。

今は自転車の練習で
感覚的なものって
説明するのは難しい。

イライラ虫はだいぶ落ち着き
今はクヨクヨ虫(笑)
あーでもない、こーでもない。
迷うことが多い。

なかなか上手くいかないけど
今日明日なれるものじゃなくて
絶対は無理だけど
なるべくしないようにする。

振り返る亀の歩み

家族の時間を作るように
トランプ
ジェンガ
ウノ
はさみ将棋
五目ならべ
鬼ごっこ
がいいらしいです。

トランプを時々やってます。
ルールを教えるのは
大変だけど
楽しい時間が増えたらいいな。