アスペルガー | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

アインシュタイがアスペルガーだったらしいです。

私の子供も出来ないことに目を向ければたくさんある。
でも、他の人よりも突出しているところもある。
それを伸ばすことができたら
きっと幸せな人生が送れるはず…

私みたいに苦しい人生を歩んで欲しくない。
そのためにも、親がやれることは
子供をよく観察し、子供の状態を受け入れる。
子供の様子をみれるように頑張る。
子供が自分に合った道が選べるように
環境を整えてあげるのも大切。

本当は色々としてあげたい…
でも、私が出来ることに限界がある…

大きくなれば
自分の思いどうりにならないこともある。
本心は我慢することも勉強させたい…

でも、その前に子供は愛される存在なんだと
愛される基盤を作りたい。
「やりたい」という気持ちを大切にしながら
安全な場所を作ってあげたい。
「自分でも出来る」という体験をいっぱいさせたい。

得意なことを伸ばしてあげて
どうか自分の生きていく道を見つけていって欲しい。

親の希望は…さかなくんのような
愛される存在でいて欲しいです(*^^*)