子供と私 | 生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

生きるを活かす温故知新 ~心のかけら、私を癒す小さな幸せ探し~

鬱、社会不安障害、パニック障害を抱えていても
ゆったりとした時間や気持ちで過ごせるように
丁寧に過ごすことの大切さや素敵と思えるものの紹介。
劣等感をどうにかしようと奮闘中。
シンプルな生活がしたいと願い
ミニマリストに憧れる1児の母。

子供が保育所に入ることになりました。

小さい頃から入れることに抵抗もあったのですが
少し前に習い事をさせてから急成長をした息子。
きっと色んな刺激が楽しい、と分かって自信をつけたように思います。

表情を読み取る、様々なことから情報を得ることを覚えさせる
集団の中でどう生きていくか学ぶ
こんな経験はやっぱり家にいるだけでは体験出来ない。

まだまだ、子供は小さくて自分を表現出来ないかもせれないけど
自分の気持ちを伝えること相手の気持ちを考えることや
泣かしたり泣かせれたりするなかで自己犠牲や思いやりを学んでいく
色んな我慢を覚えることで、よりよい人間関係を築きルールを守る大切さを、この時期にちゃんと教えてあげたい。

子供に社会の楽しさ、素晴らしさ、大変さ、しんどさもどんどん教えてあげたい。
色んな体験から社会を学び、コミュニケーション能力を身につけ
生きる力みたいなものを身につけて欲しい。

もちろん、家でいるときにはちゃんと愛情を伝えたいし
好きそうなことにトコトン向き合えるように
子供をしかっり見れるようになりたい
子供の将来の可能性を広げるためにも色んなところに連れていきたい。

子供が色んな刺激を受け色んな体験を通して
自分で自分の生きていく道を見つけていって欲しい。

自分でいっぱいになってる私にとって
親という役目の大変さと大事さも感じます。

少しずつ私も成長していけるようになりたいです。