1週間以上経ってしまいましたが1/23、24の二日間、戸隠で甲信越予選でした。


結果は全体で15位、新潟県9位で通過し今年も全日本を決めることができました。


前日から振り返ります。


1/22

前日練習で朝から滑りましたが、雨の影響でバーン一面がコロコロボコボコ状態でターンをすることが非常に難しい状態でした。



もともと軸を倒して脚が身体から離れがちな滑りなのでこういうコロコロバーンになるととたんに滑れなくなるのが私の弱点です。


夕方、TCMでビブ配布と競技に関する連絡。

試合2日目の24日が天候が荒れる予報となっていたこともあり、種目の変更がいくつかありました。


1/23

甲信越予選1日目

前日のコロコロバーンとは変わって一面パキーンときまったアイスバーン。

かつ細かい波がうっていて非常にハードはコンディション。

怖かったです。


1種目めシルバーコースの総合滑降。

数日前から構成を考えながら動画をあさっていたときに出てきた昨年の柏木さんの構成を丸パクリしました。

細かい波にやられないように滑って267点。

思ったよりもかなり良い点数にびっくり。

人生最高得点タイ。


2種目めチャンピオンコースの大回り。

こちらも名物急斜面が波をうったアイスバーン。

波にたたかれてミスをする人が多かったです。

ほとんどの人が上から見て右側か真ん中を滑る人が多かったのですが、スタートから見てるとどう見ても左側が綺麗に見えたので左を選択。

案の定ほとんど波がなく、スキーがバタつくこともなくゴール。

271点。まさかの270点台です。人生初の。

しかもこの種目6位。嬉しいのとびっくりしたのと半々でした。


3種目めシルバーコースの小回り。

小回りリズム変化が当初予定されていましたが種目変更となりました。

最初の2種目がものすごく良かったのでこの種目は苦手なこともありミスなく滑ることを意識。

258点。260点いけばいいなと思っていましたがとどかず。


4種目めチャンピオンコースの中回りマテリアル規制。

もともとショートのスキーで大回りするのは得意なので唯一不安なくスタートできた種目です。

大回りでうまく行ったので同じラインを選択。

271点。得意とは言いましたがこれも270点台をもらえたことにガッツポーズしながらびっくりしました。


一日目終了時点で17位。


1/24

甲信越予選2日目

荒天が予想されていたのでもしかしたらキャンセルになるかもしれないと言われていた2日目です。

案の定風が強い状況でしたが競技は実施。

甲信越予選が6種目全てできたのは何年ぶりだろう。


5種目めはチャンピオンコースの小回りリズム変化

当初シルバーコースの予定だったものの種目変更。

夜にかなり積雪がありまた昨日とは全く違う雪質。スピードもあまり出ない。

そして風が強く時折視界も悪くなることからスタートがかなり下がりました。

この状況ならフルカービングでいけると思い、思い切りいきました。

270点。


6種目めはシルバーコースの小回り不整地

1日目の硬い下地が出ていましたがコブじたいは浅かったのでこちらも最後ミスなく滑ろうと思いました。

265点。




まさかまさかの全体15位という順位でとても嬉しかったです。

正直今回は出来過ぎでした。

たまたま自分のラインどり選びがうまくいったのと種目と雪質が絶妙なタイミングで自分に合っていたのかなと思います。


今年は270点を出すことを目標にしていたので3種目ももらえることができて嬉しいです。

全日本に向けてやはり小回りが課題ですね。

小回りはしっかり滑れる雪質、斜度の対応幅が大回り系に比べるとものすごく狭いので、どんな状況でもそれなりに滑れるようにならないとな思います。


また股関節は相変わらず痛みはありますが、ここで一度一区切りつけられるのでしっかりケアしていきたいと思います。


残り1ヶ月。

まだまだできることはある。