1月2日。
朝8時半から所管する公園を点検。
市内の都市公園は約140ヶ所あるのでいくつかの班に分かれて30ヶ所くらいずつ点検にまわりました。

公園内の設置物が壊れたり亀裂が入っていたものもありましたし、海辺の公園で津波の流木が大量に堆積している様子がありました。

午後は直江津方面で宅地に被害があるか調査してまわりました。こちらも宅地の擁壁に亀裂が入っているものがかなりありました。


1月3日。
本来であれば年末年始休暇の最終日。
この日は他部署からの動員要請があった場合にすぐ対応できるようにとのことで自宅待機となったので箱根駅伝の復路、農大の応援です。
10年ぶり70回目の出場。
出場に大きく貢献した1年生の前田和摩選手は当初2区かと言われていましたが腰を痛めているとかで今回7区での出場。
かなり抑えて走っていて区間13位。
復路は9区の深堀選手が頑張りました。
繰り上げスタートギリギリのラインにいた農大ですが深堀選手区間4位の激走でアンカーへ繰り上げ回避で襷を繋げました。
最終順位は23チーム中22位でしたが襷を最後まで繋げられたのはとても良かったと思います。

その後、部屋の水浸しで濡れたカーペットやらこたつ布団やらをコインランドリーへ。
またいつ水漏れして浸水するかも分からないので再設置はしないでおきます。


1月4日。
かたち上は仕事初め。
この日からは本来の通常業務も行いながら地震対応となりますがこの日は私は地震に関する直接的な業務はありませんでした。
年明けすぐにやらなければならない業務を行なってこの日は終了。


1月5日。
この日も午前中は通常業務。
午後から被災宅地危険度判定の要請があり現場へ調査にいきました。


1日から5日まではこのような感じです。
そして部屋ですが、とりあえず水は出ますが温水機が壊れているらしく1日からお湯が出ません。
そのため2日から門前の湯通いとなっています。

業者からの話だと修理に2、3ヶ月かかる可能性があるとのこと。
1月2日の日に管理会社から電話が来て、水浸しになったことでなにか壊れたり、直るまで別のところで宿泊した場合でも保証は一切しないとのことでした。

実はこの部屋が水浸しになるのは今回4回目。個人的には直接的な原因は地震ではなく前から壊れていたものを応急処置だけて済ませて根本の原因になっている部分を直していなかったからなのでは?と思ってしまっていますが、とりあえず向こうからの連絡を待ちたいと思います。