2022年6月 お父さんの日 | Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

父さんが2012年8月12日に脳梗塞で倒れました。
色んな後遺症が残りました。
父(S16年生・要介護5、障がい1級)
2013年7月30日から始まった在宅介護生活を綴っていきたいと思います。…2018年11月8日に父は永眠。今はその後の事をポツポツと綴っています。

今日はお父さんの日という名の
父さんの月命日でした。



1ヶ月ぶりにアメブロ書こうとしたら
バージョンアップされてて
使い勝手がなんだか…
難しい。。。



この1ヶ月
母もわたしもお陰様で
特に変わりなく過ごせていますニコニコニコニコ



あ、この前の日曜日に、
父さんの吸引機を処分しました。



母と一緒に
市のゴミ処理施設に
持ち込んでみました。



他にも片付けてしまいたい
お布団とか衣装ケースとか
動かなくなった扇風機とか
いくつかあったので。



うちの市は

100kgまで

1700円で引き取ってくれます。







車に載せてみると
もうちょっと積めそうだけど
なかなかの山盛りで
重量は40kgジャストでした。



その中でも
吸引機が家にある事が
すごく気になってたみたいで…



吸引機は父さんの必需品で
命を繋ぐ為に大切な物だったけど
残念ながら
良い思い出の品では無いのです。



でも、
しばらく捨てられずにいた。。。



思い入れは強いのです。



どこかに寄付?とかも考えましたが
衛生的に微妙なのでやめました。



さようならー
ありがとー



この度、
色々処分出来て
母の気持ちが
少し軽くなったようです。



まだ整理したいものがあるのよ〜
と、母は言ってました。



時間はかかってるけど
断捨離がんばってます。



えっと、今日も
お疲れ様スイーツ食べました。






グーテというパン屋さんの

バスク風チーズケーキです。




“風”なので、

若干本格的なのとは違いますが

まぁそれが逆に食べやすく

しかも大きめなのに税込300円と

お得で美味しいのです。




母も喜んでました。




その母は今日の夕方

停まっているディサービスの車に

階下で遭遇したらしく




お父さんの時は…

と、大変だった当時の事を思い出して

わたしに色々話してきました。




しかし、母からは

何ひとつ後悔の言葉は

出てきません。




そりゃそうよね!

頑張ってたもんね!




父さんにも

その頑張りは伝わってたはず。




だから、

父さんもイライラ怒ったりせず

いつも穏やかだったんだと思う。




3人で助け合って暮らしていた日々が

懐かしいですニコニコニコニコニコニコ