2022年4月 お父さんの日 | Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

Tomotoの在宅介護日記 〜脳梗塞の後遺症、右半身麻痺・失語症・嚥下障害(胃ろう)の父と母&わたし〜

父さんが2012年8月12日に脳梗塞で倒れました。
色んな後遺症が残りました。
父(S16年生・要介護5、障がい1級)
2013年7月30日から始まった在宅介護生活を綴っていきたいと思います。…2018年11月8日に父は永眠。今はその後の事をポツポツと綴っています。

今月もお父さんの日という名の

月命日がやってきました。




近頃

日本の色々なところで

地震が起きてますね。




みなさん大丈夫ですか?

こちらは今のところ

全然揺れてなくて大丈夫です。




母は春になり

また

家の中の模様替えを始めました。




すっごい重たい本棚とか

すっごい重たい水屋とか

タンス×2とか机とか

頑張ってひとりで動かして

毎日忙しそうです。




という訳で

母は元気にしていますニコニコ




春だから桜を愛でながら

ゆったりお散歩…

なんて性格ではないのです。

昔から。




模様替えついでに

断捨離しようとしてる様ですが、

なかなか

はかどらないみたいです。




今日仕事から帰宅して

仏壇にチンしに行ったら、

父さんが昔かけてた眼鏡が

眼鏡ケースに入れた状態で

仏壇のとこに置かれていました。




模様替えで片付けしてたら

しまってたのが

出てきたんでしょうね。




何でこんな所に置いてるん?

と、母にたずねたら

「要ったら、いかんでしょ?」

と、笑ってました。




ほんまやなー

要るかもしらんなー

と、ウケるわたし。




「お父さんの

 ネックレスも置いてるのよ」

と、続ける母。




母のいうネックレスとは、

一時期流行った磁気のパワーで

肩凝りを解消するやつです。




「お洒落したくなったら、

 いかんでしょ?」

と、また笑ってました。




母の言動なんだか面白いけど、

妙に切ない。




捨てても良さそうな物なのにね。

捨てられないのね。




そんなこんなで、

今日もお疲れ様スイーツを

いただきました。







スーパーで買ったチーズケーキと

成城石井で買ったカヌレ

ホイップクリームを添えて。




手を合わせて

いただきますと言うつもりが

南無阿弥陀と言ってしまいました爆笑




母も続いて

南無阿弥陀 南無阿弥陀

と言ってました。




間違ってはないのかな?




わたし、

たまに間違うんですよね。




行ってきまーす♪

って、元気に家を出るつもりが

いっただきまーす♪

って、言って出ちゃったり。




これは本当に間違い爆笑




今日のスイーツ

ふたつとも美味しかったです。




安くて美味いが

大阪人のご馳走!




春だけど、

夜はまだちょっと寒いから

母とおこたに入って

スイーツ食べながらテレビ観て

団欒しています。




こんなに穏やかで

ゆったりぬくぬくの日々に

感謝です。







地元駅の桜が

今年も綺麗に咲いていました。




こんな青空の向こうでは、

理不尽に侵攻されている国があって、

悲しくなります。




母方の祖父はシベリアに

抑留されていた過去があったり

祖母と母は当時住んでいた屋敷に

ソ連兵が押し入ってきて

怖い思いをしたりしたそうで、




子どもの頃から

そんな話を聞いていたもんだから

いま起きている事が

他人事には思えず…




かと言って今のわたしには

寄付ぐらいしか出来なくて

…歯がゆいです。




原発あたりでの戦闘も

ほんとに危険だし、

早く平和な日常が戻る事を

心から願っています。