気付けば1年

テーマ:
ふと目が覚めて、ふと思い出した。
いつのまにか、離婚して1年が過ぎている事。

毎日が充実してる。
仕事の事、子供の事。
忘れるくらい忙しくて、離婚した日も、1年前を思い出す時間さえなかった。

1年、あっという間だったな…。
保育園に預けて、仕事復帰して。

そりゃ、思い出す日もあった。
夢に見る日もあった。
ああしていたら、こうしていたら、人生は変わったのかな…って、考えても無駄な事をずっと考えて、眠れない日もあった。

でも、確実に1年前の自分より立ち直ってるのがわかる。

不倫とかのドラマ平気で見れる。「男ってバカだな〜」何て、独り言いいながら。

あと、妊婦さんを羨ましいと思うようになった。
もう、二度と子供は産みたくない。こんな思いするなら、この子だけでいい。
そう思ってた自分が、息子に兄妹がいたら寂しくないのかな〜とか、女の子欲しいな〜とか思うようになった。

でも、やっぱり結婚には前向きになれない自分もいる。
あんな苦しい思いをするくらいなら、結婚なんてしたくない。
もし、結婚しても、この子をちゃんと愛してくれるのか不安で仕方ない。ニュースで何度も目にする、シングルマザーの交際相手がその子供を虐待する話。それを目にしたら、とても怖い。

今は息子がいない生活なんて、考えられない。

まぁ、仕事場と保育園と家の往復で、出会いなんて求めないとない。このまま行けば、生涯シングルマザー決定。

それもいいかも何て時々思う。

でも、やっぱりこのまま誰にも愛されないのも淋しいかも…。なんて思ったり。

私は一体どうなりたいんだろう?
今はただ、なんとなく生きてる。

でも、これだけは切に思う。
息子が健やかに育ってくれればいいって。
それだけははっきりしてる。
息子が幸せだと思えるように頑張りたい。

私はどうなるんだろうな

テーマ:

私はまだアイツを想ってるんだろうか?

憎くて仕方ない。

裏切って、子供の事まで無責任に逃げようとしたアイツ。憎くて憎くて。

幸せになる事なんて絶対許さない。

地獄の様な人生を歩めばいい。

そして、いつか後悔すればいい。

私もこの子も裏切った事を。

でも、ふと思うんだ…。

もしも何もなく暮らしていたら…。

もしも許して欲しいと頭を下げてきたら…。

そんな事ばかり考える。

まだ未練があるの?

自分でもわからない。

まだ未練があるから憎くて憎くて仕方ないの?

まだ愛してるの?

それともただ昔の楽しい思い出を美化して、現実逃避しているだけ??


妊婦さんを見て、「いいな…」って無意識に思ってた。
あんなに、もう子供は産みたくないと思ったのに…。
妊娠中も産んでからも、辛い思い出しか思い出せないから…。
でも、この子に兄弟いたらな…って考える事がある。
女の子もほしいって思う。

でも、再婚に前向きになれない。
気持ちがモヤモヤするんだ。

こんな私を誰も愛してくれないんじゃ?
また裏切られたら?
もしもこの子の事を虐待する様な人だったら?
自分の子供とこの子を差別する様な人だったら?
私は妻と母親両立できる?

怖い事ばかり。

もうすぐ離婚して1年が経つ。
あっという間だった。

でも、気持ちは離婚した時と変わらない…。

前に進めてる気がしない…。

私ももう若くない。
体の調子も良くない。
妊娠、出産のタイムリミットは、確実に近付いてる…。

どうしたらいいんだろうな…。
これからどうなるんだろうな…。

夫婦仲修復を検索してる方へ

テーマ:
2018年になりました。
うちの家族は、チビが年末にもらって来たであろうインフルエンザにみまわれ、散々なスタートを切りました 泣

そうは言ってもチビもこの間3歳になり、一丁前なことを話したり、やったりする様になって、大きくなってるなーって実感します。


思い起こせば3年前、チビが産まれる前は、出産どころじゃなかったな…。

奴(元旦那)の気持ちを取り戻そうと必死だった。


今考えると、あの頃の私は藁にもすがる思いで、「夫婦仲修復」の正解を探してた。

探すってなったら、大概ネット検索。

今も、昔の私みたいに、正解を探して必死で検索してる人たちがいるんじゃないかな??

もし、そんな人がこのブログを見たらさ、言ってあげたいコトがあるんですよ。

『ネットに、〝絶対修復できる方法〟なんて載っていないよ』

って。

検索するとさ、いっぱい色々出てくるんだよ。

変な数万円の本買えば修復できる!とか、夫婦仲修復カウンセラーさんとか、電話相談とか。

私もさ、本には手を出さなかったけど、無料の相談の所見つけて電話かけまくったり、2万円位払ってカウンセラーさんと話そうとしたり…。

カウンセラーさんは、話す予定の前日に破水しちゃって、慌てて断ったから話さなかったけど…^^;

でも、どんなに相談してみたって、ありきたりな回答だったり、(相手を変えるんじゃなく自分が変われとか!)、無料の相談だから、変なおじさんが心無い言葉言ってきたりで、全然求めてる答えは見つからなかった。

まぁ、今だからわかる。人間は十人十色。夫婦仲修復のために何が必要か、どうしたらいいのかなんて、他人なんかにわかるはずないんだよね。

だって、当人がわかんないんだもん。

本当は夫の性格を熟知していて、こうしたらこう動く!ってわかるくらいになってたらいいんだけどさ…。

離婚切り出されて、パニックになって、必死で修復しようって頑張ってると、自分がしたコトが、本当に修復に繋がるのか不安になって、自信もなくなって、自信が持ちたいからネットで調べて安心したいんだよね。

誰かに、『こうすれば絶対大丈夫!』って言って欲しいんだよね。

でも、同じ事をして修復できる夫婦と修復できない夫婦が絶対いるわけで…。

それは、それぞれ違う人間なんだから仕方ないよね。

だからさ、ネットで検索して、変な高い本とか、高いカウンセラーさんとか、多分無意味なんだよね。

でも、夫婦仲修復するために、いっぱい調べて、いっぱい努力して、悔いが無いようにする事はいい事です!

だって、最善を尽くしたのにダメだったならしょうがない!って思えた方がいいと思いませんか??

自分をいっぱい褒めれる様に、悔いが残らない様に、全てを試す事はいい事だと思います。

それで夫婦仲が回復していくなら、本当に良かった!よくやったよ!って自分を褒めれるし、もしもダメでも、これだけ頑張ったのにダメなら仕方ないや!今までよく頑張った!って思える。
(私は後者でした)

どっちに転んでも、自分を褒められる様、やれる事は全てやって下さい!


苦しみの中にいる人たちが、今もたくさんいると思う。

そんな人たちが、少しでも自分に自信が持てます様に…。



新年、皆さんにとって、いい年になる事を祈っています。