上野 竜司『理容師』のブログ

滋賀県東近江市で理容室をしてます。
メンズショートスタイルを得意としてます!
理容師の特権でもあるシェービング(お顔そり)をいかしてレディースシェービングにも力を入れてます☆
宜しくお願いします*\(^o^)/*


テーマ:
今日は僕のセットの仕方について説明したいと思います。

{E3295DF6-82EF-4ED5-953C-789EE990F158:01}



寝起きの状態です。

癖がきつくてセットしにくそうですねf^_^;)

僕は朝セットする前に必ず軽くシャンプーをします。
(泡立てる程度)

{882F2013-6715-451F-9183-931EAAD461AF:01}



寝てるときに髪に皮脂や油分(汗など、、、。)が付着してセットのもちを悪くしているからです。(髪質、体質にもよります)

勿論、夜にお風呂でもシャンプーするのですが、朝に軽くシャンプーするだけでワックスやジェルの整髪料ののりが良いです。

{67D825B2-22BB-47C4-B02E-550C4DE608FC:01}



シャンプーした状態!!

僕はいつも、髪が濡れている状態で整髪料をつけます。

乾いてしまうとかみがパサパサになり、髪が絡んでセット出来なくなることと、濡れている状態でセットすることでウエット感のある仕上がりになるからです。
好き嫌いはあると思いますが、僕はウエット感好きです。

整髪料は⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

{CAB39873-FE43-4B46-B906-4950E71CF605:01}



ナンバースリーの『DEUXER6G』

ジェルです。

さらにウエット感を求めます。

付け方は、、、。⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

{6560E37D-9DEB-40E8-B675-EC959E3FCD90:01}



{67AC8864-4178-4421-B823-61F75D63886B:01}



手のひらに500円玉より少し多め(個人差ありますが、、、。)くらい取って、しっかりと手全体にのばします。
この作業は重要です。(手全体にのびて無かったら、髪につける時に一ヶ所にまとまってついてしまって、セットが台無しに、、。またシャンプーをし直す手間が増える可能性)

だから気をつけて下さい。

そして、指先を使って頭全体にジェルをつけます。

シャンプーをするように。

指先のジェルが無くなれば、また手のひらに残っているジェルを補充して。

この繰り返しで頭全体にジェルをつけます。

そして形を整えます。

僕はサイドは抑えて、トップにボリュームが欲しい、前髪は左~右に流したいのでそのようにセットします。

{7D2D8844-F416-4793-9F1D-50A2F834B713:01}



髪が濡れていることで、一つ一つの束が出来ていることが分かりますね。

これをスプレー⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

{E48D305B-34AD-44C6-848B-D1B8A18B08FC:01}



中野製薬のスーパーハードで固めます。

{DEEA4E3C-7084-4B1C-ABF6-909A9B3F2F8B:01}



スプレーをふる際のポイントは、近ずけてふると、これもまた一ヶ所にまとまってついてしまいますし、風圧でボリュームが無くなります。
最初は20~30㎝位離してふることをお勧めします。

僕は髪の表面だけでなく、内側にもスプレーをふるように心がけています。
なぜなら、髪が濡れている状態でセットしているので、ジェルが固まるまでに時間がかかります。
固まるまでにセットが崩れる可能性もあります。
セットが崩れると一日中嫌な気分になりませんか?
やっぱりセットは一日中保ちたいですよね。
だから、スプレーはしっかりとふります。

{A14CB683-D70A-4394-ADE8-5932C74035EA:01}



セットして4時間後です。

キープしてます\(^o^)/

ってな具合で僕のセットの仕方をかいてみました。

参考にしてみて下さい。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

タツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。