新米記者 スタジオレポート『進め!フィンガー5』の巻 | フィンガー5ファンブログ

フィンガー5ファンブログ

平成生まれのフィンガー5ファン

いまや人気絶頂のフィンガー5。

おばあちゃまから子供まで、お茶の間じゅうがファン。

その彼ら主演番組『進め!フィンガー5』(TBSテレビ系)の録画どり風景を東京・郵便貯金ホールへ訪ねてみた。

新米記者による舞台裏拝見。

さて、どうなるか・・・・


☆女子中学生がズラリ


いずれアヤメかカキツバタ…なんて言っちゃって。

フィンガー5の熱烈なファンは女子中学生。

本番が始まる3時間前から、授業を終えてスッ飛んできたカワイイ子ちゃんたちがズラ、ズラーリ。

会場の郵便貯金ホールの前といわず脇といわず、華やいだムード。

お目当てはフィンガー5で、新米記者くんじゃないぐらいわかってるけど、こう女の子がいるとなぜか赤面。

入場を待ってジッと我慢の子たちには悪いけど、取材のためにお先に失礼!


「おはようございます」

TBSの番組宣伝部に午後4時のご挨拶。

いよいよ活動開始。まず、舞台。

明るい照明の下で、バンドのゲイターズの連中が音合わせ。

客席にはテレビ関係者以外だれもいない。

みんな台本をまるめて、ポケットに。

カッコよさをまねて、記者くんも・・・

三歩踏み出したとたんに、テレビのカメラのおびただしい配線に、足をとられてズッコケた。モー、イヤッ。


楽屋の入口の方角から、真っ黄色の声が「一夫くん!晃っ!」と記者くんの心臓を引き裂かんばかりの声。

いよいよ5人が到着したらしい。おお、来た、来た。

ゾロゾロ、ベチャクチャ、ビョンビョン(色眼鏡の晃くんは、飛び跳ねるようにやってくる)。

さあ、新米記者のお出まし。

――一夫くん、初の持ち番組の感想は?

「演技もあるからたいへん。いまはこれに全力投球です。がんばらなくっちゃ」

――妙子ちゃんの病気はどう?

「もう元気いっぱい。今日も後から来て仕事しますよ」

大将こと妙子ちゃんが内蔵を悪くして、一時はフィンガー4になる?なんてうわさが流れたけど、元気いっぱいでけっこう、けっこう、一度はおいで。



出演者控え室があるホールの真下まで潜入。

5人は共演の山田隆夫くんや車だん吉さん、あのねのねなどといっしょで大部屋占拠。

ゲストの、太ももバッチリのミミちゃんや岡崎友紀ちゃん。かわいーい。

新米記者くん、こちらの控え室の方がいいなあ。

が、理性を働かせ、チラチラ見るだけでやめときます。

リハーサル開始。

控え室からいっせいにホールへ。

新幹線の新米駅員に扮する5人と山田くんが歌いながら登場。

デニワーンデニワーン、走る、走る、青いひかりの超特急

一夫 駅長、・・・・・(セリフを忘れて困った顔)

チーフプロデューサーがおっかない顔で「押してるから慎重に行こうや」

どんな華やかな職業にも、苦労はつきものという調教。

ところで、この番組の魅力の一つになっているのが、ジャンボマックス。

正義の味方の中身はどうなっているのかな?

なるへそ、二人がかりで顔や手足を動かしている。

肩車なんかして、わりと前近代的なのね。

ゴムのぬいぐるみの中は、アツイ、アツイ。

リハーサルが終わると、外で待機のカワイイ子ちゃんが大挙してながれこんでくる。

こりゃあ、命懸け、逃げるが勝ち・・・・

僕の仕事はここまで。さて、この続きの本番は、どうでした?