マンマミーア!な尼僧体験 in 信貴山大本山玉蔵院 | ご機嫌クリエイター ふっきぃの日々是るんるんブログ

ご機嫌クリエイター ふっきぃの日々是るんるんブログ

あなたの素敵な人生に欠かせない存在になりたい楽画家ふっきぃです‍
ふっきぃ画と一緒なら人生は無敵
誕生 初宮参り 七五三 入学卒業 成人式 社会人 結婚 出産 逝去 嬉しい時も悲しい時もふっきぃ画と共にある人生はミラクルな笑顔に充ち満ちる〜るるる〜♪


張り子の大寅が目印のここはどこ?

奈良ワンダーランドキラキラじゃなくて、信貴山 朝護孫子寺でございます。


こちらにある玉蔵院に一泊二日の尼僧体験に行ってきましたー爆笑


これを見た時には気づかなかったの。

この中に想像を絶する苦行があることを、、、ゲッソリ



宿泊するお部屋はとても清潔で、冷房も効いていていい感じ。33号室ってのもゾロ目でいいわぁ。一緒に行った有美子さんは「形から入るタイプなので、、」と、こんなお召し物に着替えました。




母上さま〜お元気ですか〜♬

一休さんのエンディング曲が流れてきそうな尼僧ルック。お似合いでしょキラキラそう、本当に素敵なの、、、でもね、死ぬほど暑いんです!! 私は2日前に熱中症になってたから「やめとくー。」と、あっさりパス。



ご本尊毘沙門天王の掛軸があるお部屋にてお勉強のはじまり、はじまり〜

本堂には、ご本尊の毘沙門天王像を中心に、右に吉祥天像、左に善膩師童子像がファミリーで安置されています。父・母・子の絆を大切に、家族円満を願う象徴とされているそうな。毘沙門天王は、七福神の中でも商売繁盛、金運如意、開運招福、心願成就の徳を最も厚く授けてくださる福の神様ですキラキラキラキラキラキラカッチョいいラブ

右手に如意宝珠の棒、左手に仏舎利塔(宝塔)を持ち、心を強く持って何事も我慢強く行えば物心共に福徳を授けるという慈悲深いお姿をされています。実際に秘仏はとても穏やかなお顔をされているんですって。

高野山で体験した授戒の十善戒ともご対面し、改めて自分と向き合う佳き時間。ご縁や輪廻転生についての法話には目からウロコ。←この目からウロコって蛇の脱皮のことを表すって初めて知りました。


深いな〜〜、ありがたいな〜〜としみじみしていたら、、、百八礼の時間になり、、、

私たちは思い知ったの。


尼僧体験は遊びちゃう滝汗


108回 ご真言あげながら立って座って五体投地するって、、、もうそれは、、、タイガーマスクの虎ノ門さながら。いや、ほんまに鬼の形相してたと思うし、汗はポタポタ、意識はちょい遠のき、これが「無の境地」ってやつですよね?そうですよね?な自分との戦いでした。 


あとから聞いたらほんまに108回やった人はほとんどいないらしいから、、私たちって、エライ笑い泣きそっから二日間は壮絶な筋肉痛。アイテテテアセアセアセアセこんなに自分の身体をもどかしく思ったのは初めてかもしれません。


尼僧体験、僧体験に行かれる方はご覚悟くださいませ。


これ以外はご飯も美味しいし、朝の護摩焚き、本堂でのど迫力の大般若祈祷、堂内めぐり、作務(お掃除)、法話、写経とすべて楽しゅうございました。


飛び入りで一緒に阿息観をやったスペインから来た旅行者のアナベルともすっかり仲良しハートだるま文字にめっちゃ感動してくれて嬉しかったなー。
パッションしかない私の英語力でもなんとかなるってわかったわ。


銭亀さんのとこにある「ここに座ると下の世話にならない石」を説明するときにはパン!!とお股を叩き「When  we  are  old....ノーパンパース!!」



パンパース???   首をかしげるアナベル。



ひたすらお股を叩く私。
.
.
.
Oh!Diapers!     

3人でお腹抱えて大爆笑笑い泣き


要は伝えたいってキモチよ。意気投合したアナベルと大阪までほぼ単語で身の上話をしながら帰りました。次は広島へ行くんだって。パワフルだわぁ。



アナベルの口癖はマンマミーア!!!ユーアーマイエンジェルズ!!!



きっとまた逢えるハート




開山堂でお砂踏みした後は有美子さんが懇意にしてる社務所の藤田さんが育てたオーガニックトマトをいただき、自然の恵みに感謝お願い
口の中でプチっと弾ける青臭さがたまらない。


あぁ、、、生きてるってすんばらしいキラキラキラキラ


世界平和以外の願い事が浮かばないよ。




雨予報なんて嘘みたいな快晴。


すべては最高最善で、このタイミングでここに来たのも必然で、、、おみくじには指標となるべきことが書かれていました。


文をとっては文武の才智によってみかどへ召し出されるなり。

うっしゃーーーーっ拍手書くぞーーーーっ鉛筆

ついでに待人来るラブもう最近誰を待ってるんかもようわからんけど、私をみかどの元へ連れてってくれる人が現れるはず。



全行程終わりの

ガオーーーーッ!!!!!


有美子さん、誘ってくれてありがとうキラキラ夜中のおしゃべり、修学旅行みたいで楽しかったよー。







(百足の)おあしがよろしいようで


笑富工房 ふっきぃ






うめだ阪急10階  スーク11番小屋にて笑富工房初のポストカード販売中ですキラキラキラキラキラキラ



大好きな中崎町❤️

行く度にそのアーティスティックな街並みに創作意欲が湧き湧き👩‍🎨


淡水バールと天然石アクセサリーのお店「pearl pearl」さんの1周年イベントに出演しますキラキラ

9/2129  

笑富工房ふっきぃは27日金曜日キラキラ12:0018:00

大天使オラクルカード一枚引きであなたの守護天使からのメッセージをお届けキラキラそして天使のオーラカラーの似顔笑だるまちゃんをお描きします。

この内容で201000円のpearl pearlイベント特別価格!

ご予約受付中です。

tenshimojiダルマgmail.com

ダルマを@に変えてお願いします。



pearl pearl店長のブログはこちら



  
北摂CITY LIFE NEWSに掲載された笑富工房の記事はこちら下矢印下矢印下矢印


LINEスタンプ
「だるまちゃんと一緒」
絶賛発売中です!


縁起良しの開運だるまちゃん。使うたびに福を呼び込みますよーーん
ダルマ
是非是非、皆様の毎日に開運だるまちゃんを仲間入りさせてくださいませ。









笑富工房   Facebookページはこちら右矢印🌈🌈🌈過去作品の写真を掲載しています。

笑富工房  お問い合わせ&ご注文フォームはこちら右矢印🌈🌈🌈

作品のサイズに迷われたら、こちらのブログをご覧ください右矢印🌈🌈🌈