いつの間にか日本滞在もあと1ヶ月切ってたわ。


今のところただ日々を浪費している状態ですごいもったい気もする。


とりあえず明日県の表敬訪問だからみんなに会って刺激もらお( ̄▽ ̄)


愛知県は駒ヶ根合わせたら20人くらいいるんかな?


駒ヶ根vs二本松の図が目に見えますね。


なんの戦いかはわかりませんが。(笑)



さて今日は訓練終わってから今日までで読んだ本の紹介でもしよかな(ネタが厳しい)



てか今ミスドでブログ書いてるんだけど


サービスですって言って試食もらえたわ


最高。


こういう気配りというかサービスができる店はいいよね


また来ようかなってなるし(単純)


帰り際だったけどもうちょっと滞在するわ(笑)



さて本題


まずはこちら

{6752C834-8BD7-4CFB-AF8C-604DE70CA3D6}

スタンフォード式最高の睡眠

サンマーク出版


まず言いたい。


なんで俺はこのタイミングで読んだ


なぜ訓練中に読まなかったんだ


訓練中に読んでおけばよかったと後悔しました(笑)


あんだけ睡眠時間の確保と質が大切な期間ないよ?


今とか毎日余裕で7時間睡眠だよ?


まあいいか。


睡眠の研究の最高峰とも言われるスタンフォード


エビデンスに基づく睡眠の決定本ですね。


よく寝るだけではパフォーマンスは上がらない


どう眠るのか


レム・ノンレム睡眠は90分周期ではない


寝溜めでは解決しない


眠り始めの最初の90分が全てである


お昼ご飯のあとに眠くなるのはランチのせいではない


体温と脳に眠りのスイッチがある



詳しく書くとキリがないんで箇条書きでしか書けないんですが、


気になった人は読んでみてください(丸投げ)


人生の3分の1は睡眠である

夜な夜な訪れるこの3分の1の時間が、

残りの3分の2を決める。



そういうことですわ(笑)




ではもう1冊

{CDAA0DCC-31C0-41A7-B56D-ED503049A004}

ルビンの壺が割れた

新潮社


SNSで見てからずっと気になってたやつ


小説も実は読みますね


けっこう話題作、なはず。


読んでみて、


やべえしか言えねえ。


最初はなんじゃこりゃ?と思ったけど、


最後の1ページ


想像を遥かに超えたね(コピーのパクリ)


でもほんとにこれが小説でよかったと思う


読んだ人と感想言い合いたいわ


賛否両論あるだろうけど(コピーのパクリ)


内容はなので書きません!


別に今日手抜きとかじゃないからね。


それだけは言っておこう(笑)



てかあと1ヵ月だからな。


何を読むかもちゃんと考えないと。


そして何を持っていくかも決めないとな〜


悩みますね(笑)


とりあえず今は


こいつ何言ってんだ意味わからんわ


ってやつを読みたい気分。


あと名著や手出しにくいやつ。


銃・病原菌・鉄
全体主義の起源
被抑圧者たちの教育学
サピエンス全史
二コマコス倫理学
存在と無
方法序説
ツァラトゥストラ


あ、キリないわ。


どうでもいいね(笑)




ではちょっと勉強しますか。



おしまい!




p.s.
ラオスに行った時ほんとにどうしよう。
Kindleかなー
紙の本派なんだけどなー