サバイディー(こんにちは)


もうDay60!!


あと10日!!


昨日のことも少し書きます!



昨日は講座テストがありました。



これまで受けてきた講座をちゃんと理解してるかとか、jica事業についてですね。


次の隊次の人たちが参考になるように書きたいと思います


が、


めんどくなって途中で諦めるかもです。


その時は違う人がしっかり書いてくれているんで


そのブログを探してください。


まず4つのパートに分かれています。


jica事業について

異文化理解について

交通・安全について

健康・病気について


です。


そして各パート6割以上で合格です。


6割未満は再試です。


続いて内容


jica事業に関しては


jica事業の目的、ODAの分類、など。


ODAの分類は結構細かく聞かれます。


二国間援助とか無償資金援助とか。


まあここは覚えないとできないんで勉強してください。


俺は案の定できませんでした!!



異文化理解については


常識の範囲内で答えることができます。


キリスト教は一神教くらいは覚えといていいと思います。


交通・安全に関しては


こちらも常識の範囲内で答えることができます。


健康・病気に関しては


狂犬病、マラリア、デング熱はしっかり勉強した方がいいです。


あとアセトアミノフェンっていう成分だけ覚えておけば大丈夫です。


残りは常識の範囲内だと思います。


要するに、


jica事業に関してだけしっかり勉強すればいいと思います!


ということをもっとわかってれば良かった(笑)


とりあえずこんだけ書いて明日再試のプリントもらったらくっそ恥ずかしいけど


最高の布石は打ったな。


乞うご期待ください。



そして今日!


最終試験が来週末にあるんで


ひたすら勉強の1日でしたね。


さっきまで散々テストのための勉強書いてたけど


ほんとはテストの為の勉強なんて無意味だと思ってます



ここまで完璧な自己矛盾はなかなかお目にかかれないよ。


神様もびっくりの御都合主義だけど


やっぱ今勉強してる目的はテストでいい点を取ることではないはず。


その先の


派遣後のことを考えるべきだと思うんだよね


もちろん勉強はするよ


でもテストを目的にするか


その先を目的にするか


到達度が変わるんじゃないかって思う。


例えば今日までで習った単語


全部で何個あると思う?


そしてテストでは何個出ると思う?


テストで使わないなあと思っても、



現地で使う可能性は?



絶対ないなんて誰が言い切れるんだろう。



この単語は覚えなくていい



そう思う根拠って


あんまないよねって俺は思う。


先生がこの単語は向こうでは違う表現を使ってますなんてやつとかはいいかもしんないけど。


基本的に全部覚えるスタンスで行く方がいいと思うよね



仮に


テストで出るであろう単語が500として


授業で出た単語が2000とするよ


テストで出るからって500を完璧にする人と


とりあえず2000のうち半分覚える人


テストはもしかしたら重要単語覚えた人の方がいいかもだけど


単語量は圧倒的に後者だよね


俺は後者でいたい。


そしてもちろん重要単語も覚える。


{7932AC1E-3DB7-43C7-B6DB-04F971353381}


実際に今まで出てきた単語を数えると


2273単語あった。(俺調べ。信憑性不明)


テストでどんだけ出るかわかんないけど


全部覚えれば絶対答えれるわけだし


やれるだけやればいいっしょ。



できるかできないかじゃなくて

やるかやらないか。



いつだって限界を決めるのは自分自身なんだよね


別に他の人の勉強を批判してるわけでもないからね


みんながどんな勉強してるかなんて俺が知ってるわけないし(笑)


ただ自分に厳しく。


そして有言実行。


最終試験まであと4日もある。


なんとかさせましょう!!


みんなも頑張ろう!!


ではでは今日はここまで!


勉強開始!!




p.s.
とは言っても意味がわかるのと書けるのでは天と地程の差があるんだよな。
ターゲット1900も覚えきれなかった俺はどうすればいいんだ(笑)
ラオ語2000、、、(笑)