次から次へと波に乗るように

やりたい事をやっている‥



スクールホリデー中の娘を

(天気が悪かったので家で)

1日観察した日のレポートです(笑)




彼女の最近の口癖は

I can do it by myself !!

(私にやらせて)


上手にできるかどうかなんて

全く気にしていなくて



どんなヘンテコなものが出来上がっても

「こんなのできた〜爆笑」と

ケラケラ言いながら

楽しそうに⭕で受け入れている。



子供ってすごいな〜。



上手くできなかったら恥ずかしいとか

失敗そうだから辞めとくみたいな

発想は1ミリもなく、


興味があることは全部トライしてみたい。

ヘルプが必要な時は

(悩む前に)素直にお願いする。


途中で辞めたくなったら変に執着せず手放して、

次の面白そうなことに意識を切り替える。



制限なく

無限の可能性を楽しむ姿、

ハートと繋がって生きている姿に

ひたすら圧倒されたよ。笑い泣き



目の前のことを

ワクワクしながら楽しんでいると

(お片付けを手伝ってくれる母だったり)

必要なときに周りが助けてくれたりして


それが思い描いていたような成果物ではなくて

笑っちゃうようなヘンテコな何か

だったとしても、なんとなく形になっていく。



やりたいと思ったことを

その気持ちのままでやっている!


子供ってすごいな〜!!

(2回目)




ふと、中学生の時の担任の先生が

(国語の先生で偶然にも3年間変わらず)


学級通信「主人公」で書いてくれていた

ある"ことわざ"を思い出しました。



なせば成る

なさねば成らぬ何事も

成らぬは人の成さぬなりけり。



当時は素直に

"そうだよな〜"と受け取っていた私ですが


担任の先生はもしかしたら

自分自身に言い聞かせていたのかもしれないなと

なんとなくそんなふうに感じました。



子供の成長を見守る立場ではありますが、

子供から学び直すことが多いなと感じる

今日このごろです。




最後までお読みくださり

ありがとうございました🧙


いいねやコメント励みになっています🙏✨

それではまたね〜👋