なんでこんなに

臆病になってしまったんだろう?


あんなことやこんなこと

やってみたい事は

いくつか頭に浮かんでいるのに


なぜか尻込みしてしまう。



コンフォートゾーンから

抜けられない感じというのでしょうか‥。



みなさんはどうでしょう?


年齢やいろんな経験を重ねるうちに

感じる行動範囲の変化はありますか?




先日、娘が初めての課外授業で

動物園にいくという日がありました。


前の週から指折り数えて

楽しみにしている様子が子供らしくて


その様子を見てるこちらも

ワクワクしてしまう程でした爆笑



いざ、その日の朝になると

めずらしく早くに身支度を済ませて

「遅れちゃうからいこー!」

と急かしてくるくる笑い泣き



どんな動物に会えるかワクワクしながら

いつものように歩いて登校して


じゃあ、楽しんできてね~👋

のハグとバイバイをしようと思ったら


急に涙ぐむ娘‥えーん



クラスのお友達が一緒とはいえ

いつもと何か様子が違う‥と

初めての経験に不安を感じたのかもしれません。



楽しいから大事だよ!

みんな一緒だよ!と


元気づけてから

ささーっと立ち去りました。



でもそのあと少し経ってから

自分ごとに置き換えて考えてみたんです。



初めての経験って年齢関係なく

ちょっと怖い。不安。



大人は子供に対して

半ば強引に背中押しするけど


大人になった自分は

未知の体験に飛び込む事に

尻込みしてることのほうが

多くなってないかい?と。



もしかしたらいくつになっても

半ば背中を背中を押してくれたり


そばで見守ってくれる存在や

一緒に飛び込んでくれる人が必要なのかな?


安心安全な帰れる場所も絶対に必要だよね。


そんなふうにも感じました。



本日は以上です。


最後までお付き合いくださり

ありがとうございました🧙✨



いつもいいね

コメント励みになっています!!


それではまたね〜👋👋