内視鏡の先って何でも
出て来るなぁ〜

 
サムネイル



2021年の1月の早朝


内視鏡室前の大部屋で下剤と麦茶を大量に飲んで、歩きまわってまた飲んで。

トイレ行っての繰り返し。





そしてI先生の内視鏡室へ。


助手の看護婦さん?が、手際良く紙オムツをずりさげてくれました。


I先生、助手さんと僕が、モニターを見ながら大腸カメラ開始です。


カメラは、どんどん奥に入って行きます。

一番奥に到達した後、今度は、少しずつ戻しながら、ポリープを見つけては、麻酔を吹きかけ熱線ワイヤー絡めて焼き取って行きます。かなりの数を取りました。肛門付近のポリープを取り終えたら、





I先生「今から、S字結腸のポリープの切除を始めます。大きいので3回に分けて切除します。まず、生理的食塩水を入れて膨らませて山型にして熱線で切除を3回に分けて行います。モニターを見ててくださいね。」


ここは、約1時間近くかけて慎重に。助手さんもモニターを見ながら、僕のお腹を押さえたり姿勢を変えたりしていました。






最後に切除した場所に墨で印を付け、吸い取ったポリープを容器に入れて終了でした。


この日は、そのまま、一日入院です。


何もなければ明日朝、退院になります。でも夜、かなり下血しました。下剤の効果もまだ残っているので、何度もトイレに、その度看護婦さんに確認してもらいます。



深夜にトイレに行った時、扉向こうで看護婦さん3人のコソコソ話が、割と近くなので聞こえて来ます。


「下血なかなか止まんないね。どうしよう。先生に連絡する?」「もうこんな時間だし、朝いち、出勤されたら直ぐ見て貰えば良いんじゃない?」「うん、そうしよう。」


世間話を始める3人。


『出て行き難いよ、俺。早く何処かへ行ってくれへんかなぁ〜。』



朝早くI先生「下血の原因は、肛門のそばのポリープを取ったからでしょう。もう少ししたら止まりますよ。止まったら看護婦さんに確認してもらって、退院して下さい。組織検査の結果は、来週に診察室でします。」

との事。


夕方近くに下血が、やっと止まり、夜間出口で会計して家路に。


ホッとしました

                続きます。