γGTP?????
NASH?????

 
サムネイル




2014年

今から10年前ですね。




検体検索の結果は、

γGTP(ガンマ・ジーティピー)の数値が、

75 (男性の正常値は、13〜64)でした。


主治医「2ヶ月断酒!」


僕「はい、分かりました。」


主治医「多分それで、数値は改善できる。」


2ヶ月後、検体検査を終えて、

(結果出るのは、20分くらい。)

診察室に呼ばれて、中に入ると、


主治医「γGTPが、225もある。ちゃんと断酒した?」


僕「一滴も呑んでませんけど、、、、」


主治医「今すぐ消化器内科で診察を受けてくれ」


俺「・・・・・・」


主治医「ピッタリ3倍になってる!なんでかな。」


院内コンサルですぐに消化器内科の部長先生のところに移動。少し待たされ呼ばれる。

部長先生ではなく、隣の部屋の先生の方に。


消化器内科医「数値を拝見しました。断酒して数値が3倍に上がってますね。あきらかに病名は、

『NASH』です。世界で研究が、始まったばかりの病気です。」


僕「あっ、はい、、、。」


消化器内科医「今、日本でこの病気の専門医は、私を含めて10名しかおりません。」


僕「断酒は、どうしたらいいんでしょう?」


消化器内科医「直ぐに断酒は、止めてください。適量の飲酒を。毎日続ける事が、重要です。来週に肝臓の組織検査をしますが、1日だけの入院となります。入院準備の説明を別室で聞いて今日は、お帰り下さい。」


僕「NASHってどういう病気なんですか?」


消化器内科医「この数値だとステージ4あるいは、4に近い3の肝炎、いわゆる肝硬変です。」


僕「薬は、出ないんですか?」


消化器内科医「現在、薬は、まだありません。」


               続きます。