アルコール依存性 | クルマ

アルコール依存性

自分はアルコール依存性になって、20年以上経ちました。
初めてアルコール依存性に気付いた時は、スナックで酔い潰れ友達に激怒された時が初めてです。
あれから、酒を呑んで数々の失敗をしましたけど、まだアルコール依存性について認識していなかったので、ただの呑み過ぎ位にしか考えていませんでした。
でもこの頃からアルコール依存性だったんです。だからといって、酒を呑まなくなったかといえば、全然酒量は変わらないどころか、酒量は増え続け肝臓はかなりダメージを食らいました。
アルコール依存性を自覚して、酒の失敗はかなり減りました。でもお酒を止めない限り、対処のしようもありません。
こうなったら、周りの家族が喧嘩にならない様に、コントロールするしかありません。今は家族の協力の下上手く付き合っています。本人が頑張っても、本人が努力しても、結局周りの協力と理解が無い限り、アルコール依存性は悪い方にしか進みません。