学校で困りごとになりやすい反射チェックリスト | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

フリーランスの看護師で

キッズシッターで、

反射の統合ワーカーで、


いろんな教育の現場にも

行かれている篠崎愛さんの言葉と、


篠崎愛さん作

学校で困りごとになりやすい

反射チェックリストをシェアします。


 


🌸”それ反射だね、統合しよー!” ”育ったね♪”が当たり前の世の中になったらいいな🌸


学校の先生方の勉強会に参加してきました。

より良い支援について事例検討する会


そこで感じたこと。


「今は出来ている、ついていけているけど

このままいくと分からないよね」という声


困難事例であるほど、

支援の方向性が曖昧になるんだと

改めて知りました(当たり前かもですが)。


困難と思う部分の多くは、

獲得してから就学してくることを前提として

その積み重ねとしての学習カリキュラムや

人員配置が組まれているから、


前段階の支援や発達支援のアイディアと

今の学校としてのキャパが合致せず


子どもたちも、先生たちも

もどかしい思いをしてるのかなと感じました🥺


それは決して

出来ているから良い、出来てないから悪い

ということではなくて


出来るようになったから良かったね

とも言いきれない実情があることを


真正面から受け止めることにつながると思う


困りごとを困らないようにする対処法ではなく

環境を整えることや

反復練習で身体に染み込ませることとは異なる


発達、身体を育てるという視点

反射の統合という視点をもっていたい


未来に悲観するんじゃなくて、

未来を今決めてしまうのでもなく、


発達させた身体と心と脳で

どんな未来を創りたいかに

ワクワク期待できる世の中がいい🌈


チェックリストは一部を抜粋したものです。

ピンと来た方、


12/10博多28大阪(固める反射の統合など)根っこ研修

8/31 大阪、10/21東京で原始反射コア講座

10/28佐賀でボール遊びの発達セミナー


見てみてください✨

コメント欄にQRコード貼っておきます!


#固める反射 #原始反射 #反射の統合

#発達という視点 #学校の困りごと #根本解決

#梅田幸子 さん #研修

#大人も子どもも全年齢が対象です




篠崎愛さん


Instagramは、

文字サイズも大きく読みやすいですよ。


 



今日の、

香川県丸亀市で開催したセミナー


【固める反射・原始反射の影響】悩みや問題の根源は、反射の影響かも?


には、


教員、療育や保育の専門家、

親御さん、塾の先生なども

いらっしゃいました。



篠崎愛さん作のチェックリストも

ザザザーーーっとご紹介しました。


うなづかれている方、

たくさんいらしたなー。



ぜひ、じっくりご覧ください。



セミナーの様子



フロアマット+椅子で開催。


お子様連れも、シングルも、

お友達同士も、おひとりも、

男性も女性も、赤ちゃん(生後4カ月)も

たくさんお集まりいただき、

満席での開催でした。




しかし、わたし黒いな……


ご来場ありがとうございました!




四国の反射の統合ワーカーさんの一部。

今日もまだ来てくれていたり、

お手伝いいただいたりしたのですがー




 

反射の統合をする・学ぶ

 

原始反射コア講座

8/31、10/21

 

ボール遊びの「発達プロセス」セミナー

10/28

 

統合ワーク・アドバンス(壱)

11/29


才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

12/10、12/28


 

 

 開催中

 

●ライブ映像+遠隔調整

~9月21日 

Soul Gathering -UNERI-と定着アシスト

 

●オンライン塾

~10月10日

こころのササクレを取り、男性性と女性性の統合を目指すオンライン塾

 

 

 直近の予定 

 

●8月22日〜10月10日

こころのササクレを取り、男性性と女性性の統合を目指すオンライン塾

 

●8月31日(木)大阪

原始反射コア講座

 

●9月8日(金)岡山

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

●9月10日(日)大阪

才能を開く根っこを 育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

●9月13日(水)大阪

天職部

 

●9月24(月)名古屋

反射の統合ワーク復習・実践クラス

12:50〜16:00

 

●9月25日(月)名古屋 

ナカメ式足指バンド装着講習

 

●9月29日(金) zoom

場の統合レクチャー

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ