積極的に「休む」習慣 | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

 

こんにちは。

天職コンサルタントの梅田幸子です。

 

 

今日は、久々になにも予定のない日でした。

 

正確には、

「朝、娘を学校に送り出す」」

「学童に迎えに行き、ご飯~、寝るまでのあれこれ」

というミッションがあるのみ。

 

 

 

朝、起きる時間よりもずいぶん前に

目は覚めていました。

 

夫からのモーニングコールを合図に、

起きて、準備。送り出し。

 

 


さて!

 

フラメンコのライブは、

来週にせまっているし、

 

コラムの執筆、書きたいブログもある。

 

 

何したいかな~。

 

 

軽くご飯を食べた。

(この時間に食べることは珍しい)

 

 

 

その後、

「○○をしたい」という気持ちが

積極的にわいてこなかったので、

 

再び、2階のベッドへ~。

 

 

少しスマホを見ていたら、

すぐに眠っていました。

 

 

 

お昼すぎ目が覚めたら、

左腕のだるさが消えていた。

 

 

あ、睡眠、必要だったんだな。

 

 

 

 

 

ご飯食べて……

 

「何したいかな~」

 

 

フラメンコの練習しなきゃ

来週のコラムも書いておこうか。

明日の準備?

氏神様に行こうかなー。

 

 

友人が出ているテレビを

見逃していたので、それを見て……

 

 

 

今度は、ソファで、

毛布にくるまって寝ました。

 

 

 

 

朝は早くに目覚めていたし、

体調も悪くない。

 

何かをしようとすれば、

十分にできました。

 

1日パワフルに動けたはず。

 

 

 

……なのだけど、

 

 

 

今日は、積極的に休むことを選んだ。

 

 

 

外も暗くなって再び目が覚め、

 

動きたくなって、

 

いま、ブログを書いていて、

この後、学童に娘を迎えにいく予定。

 

 

 

ほぼ1日中、寝てたわ~

 

 

 

 

20代のころ、

 

寝ていても、

体調不良で寝込んでいても、

 

休んでいる自分をせめていました。

 

 

「休んでいられないのに」

「自己管理がないっていない」

「時間、もったいないなぁ」

 

 

「休もう」

「寝よう」

「いま、休みが必要なんだ」

 

と休むことを肯定し、

積極的に休むようになって、

 

回復力がぐぐーんと上がったよ。

 

 

 

当たり前。

 

 

 

自分で自分を責めながら休んでも、

 

心はチクチク、

罪悪感と自己否定で、休まらない。

 

頭も、自分を責めるのに忙しくて、

休まらない。

 

責められると、身体って

固くなるよね。

 

身体も休まらない。

 

 

だから、わたし、

いつも疲れていたんだ。

 

そして、ドーンとたまに寝込んだ。

 

 

・ ・ ・ ・

 

 

積極的に休む。

 

 

結果的に休んだら

「あーぁ、休んじゃった」ではなく、

「おお、今日は休みが必要だったんだね」

と、休みを認め、受け入れ、肯定する。

 

 

習慣を変えました。

 

 

・ ・ ・ ・

 

 

「ストレス溜めているのかな」

「疲れに気づいていないのかな」

 

と振り返って、心当たりがない人は、

バージョンアップのとき。

 

 

 

エネルギーが変わるとき、

バージョンアップのとき、

睡眠がめちゃくちゃ必要です。

 

 

 

あ、家事や遊びは、

いくら好きでも、肉体は疲労します。

「休み」に入れないようにねー。


 

 

 

やる気が起きないのは、

 

①休みが必要な状態かも。

 

 

②休んだのに、やる気が出ない人は、

休み足りない

 

 

③逆に、身体を伸ばしたり動かしたりして、

エネルギーを回すのが必要な人。

 

休み過ぎて、エネルギーが滞ると、

だるくなるよ。

 

 

・ ・ ・

 

 

 

「天職部」11月21日(水)19:30 ~20:50

大阪産業創造館(大阪・堺筋本町)

 

テーマ【夢の叶え方:常識・非常識・新常識】

 

お申し込みはこちら

※欠席された場合、動画に振替ができます

 

 

 

動画で視聴できます→天職部TV

11月号は、「仕事と家庭の両立~パートナシップ~家族の反対から自分の潜在意識を知る方法」

 

 

image

あなたらしい天職で、豊かに生きよう

日本全国∞適材適所

 

天職コンサルタント

梅田幸子

 

セミナー・イベント情報

 

 

 

 

お月様のメッセージ届いて、最新情報を

友だち追加