■複数内定、どう選ぶ?(2)打算をひいてみよ | 魂の望みのままに新しい時代をつくる


前回に引き続き、複数内定して、
「どこに行こう」「どちらに行こう」

と悩む人へのメッセージです。

まず、することは情報収集でしたね。
(読んでいない方は、1つ前に戻って読んでみてください)



次に、考えたいのは、


「打算で選んでいないか」


ということです。


教育が充実
転職しやすそう
業績がいい
給料がいい
賞与が多い
福利厚生施設が充実


など、



教育が充実しているので、
成長できて
転職しやすそうだと思っても、


実際は、違うの。


成長するのは、
教育の力は微々たるもので、

その仕事に夢中になって、
なんとか成功させようと知恵を絞って、
わからないことがあったら、調べて、聞いて、

という日々の積み重ねで
成長していくのです。


だから、成長したいなら、
教育が充実しているよりも、
夢中になれそうな仕事を
選びましょう。



ほかの要素も、
「好き・嫌い」で選んでいいんですよ。


情報収集をして、
プラス情報、マイナス情報を
聞いたときに、どう感じるか。


プラス情報として話されても、
「ふーん」としか思わなければ、
あなたにとっては、
プラスじゃない。

プラス情報として話されても、
「嫌」「キモ」「面倒くさい」
などと、マイナス感情が浮かぶかも。
それは、あなたにとって、
マイナスです。


マイナス情報として話されても、
「どこが、嫌?」と思うならば、
あなたにとって、マイナスではない。

むしろ、「燃える!」と思って
しまうかもしれませんよね。


その感情を大事にしてください。
天職コンサルタント 梅田幸子



いつもありがとう




ちょっと涼しくなったけどさみしい? ブログネタ:ちょっと涼しくなったけどさみしい? そのときどき、すべて楽しい