新茶の時期からから時間が経ってしまったが、

岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑 ツーリングの紹介です

 

移動時間だけで言うと、4時間ぐらいで、往復120~150kmぐらいの大したことのない距離です。

ちょちょいテレビでも出るところなので、なかなかのところにあるのに意外と人が多いです。

天空の茶畑にある「上ケ流」のお茶アイスが絶品です。

新茶の時期は新茶の天ぷらもありこれまた絶品です。

 

 

スタートはいつものコメダで稲沢抜けて堤防を走るのですが、

堤防の連絡がめんどくさいので今回ちょっとverUPしています。
 

・コメダ春日 ~ 稲沢県道128 ~東海大橋 ~ 海津県道8 ~県道220 安八海津線~福束大橋

いつもは木曽川大堰、南濃大橋で長良川西岸の堤防を行くのですが、

東海大橋~海津を抜けて一気に揖斐川まで行ってしまいます。

この辺の堤防の連絡が何が正解がいまだにわからない・・・

今まで東海大橋混むからあまり使っていなかったのだけど、

意外とこの渋滞にはまってでもこっちから行った方が楽なのでは?と最近思ってきた次第でございます。

 

 

 

・福束大橋 ~揖斐大橋

ここもすごい迷っているコース。

福束橋で揖斐川西岸の堤防に渡って行った方がいいのか

このまま揖斐川東岸で揖斐大橋まで行って揖斐大橋で渡った方がいいのか

後者の方が信号が一つ少ないのと、右折が楽なので地図では後者にしています

 

 

・揖斐大橋 ~ 下岡島

ひたすら堤防をいくだけ

堤防が終わったら右折して

下岡島の信号を左折

 

・下岡島~天空の茶畑

 

しばらく住宅街を走って山道へ 

看板通りいくと坂が酷く急過ぎる

かつ

すれ違い困難ので、遠回りしてでも 手前を右折の方がおすすめです

山道を登っていけば、上ヶ流さんの看板が見えます。

 

天空の茶畑はこの上の駐車場に止めた方が近いのですが…

車で渋滞するのと、駐車場狭いので上ヶ流さんでご飯をいただいて止めさせて頂くのがいいかと!

ご飯はお茶のそうめんと、季節の天麩羅

5月は新茶の葉っぱです!

なんか食べたことのない味の後からお茶の苦味が感じられてとても美味しです!

デザートのお茶のアイスがこれまた美味しい!

バーゲン超えでは?と感じました!

ただ、タンパク質がないのですぐお腹すくかも…

この後の道の駅池田温泉で何かおやつを食べるのがいいかと

 

ちなみに天空の茶畑を見るための展望台?にはかなりの坂の山道を登っていかないと見れません。

絶景を見るためにはご覚悟を!w

 

 

 

・天空の茶畑~湯華の郷

一汗かいた後は、お風呂へ!

風呂はやめておくって人は、ここをとばして池田温泉の道の駅まで行って足湯がおすすめ

ここも池田温泉も重曹成分の温泉でぬめぬめです

高いところにあるのでお風呂から濃尾平野が一望?できます!

 

 

 

・湯華の郷~池田ふれあい街道~道の駅 池田温泉

 

池田ふれあい街道はアップダウンが激しい道ではありますが、小高い茶畑の間を通っていく道なので景色がとても良いです。

 

道の駅 池田温泉

先ほどお風呂に入らなかった場合はここで足湯で疲れを癒やすのがいいのではないかと!

あと、天空の茶畑でのご飯は質素だったと思うのでここで腹ごしらえがいいかと

 

 

 

・道の駅 池田温泉 ~ 県道53号 ~南宮大社

池田温泉からトンネルを抜けて垂井町へ

トンネル以外は町中を抜けるのでたいしたことはないですが、住宅街を通らざるを得ないので注意してください。

 

南宮大社は美濃国の一宮です!

朱色のなかなかかっこいい神社

金属の神様

農機具等が祀られてあります。

バイクも車も金属ですし、美味しいものも金属があるからこそ食べられるので、生活の支えになっている神様といっても過言ではないかとw

日々の感謝をお伝えしておきましょう!

 

 

 

 

 

 

南宮大社~養老SA下り~コメダ

一般道から入れるのでここで休憩するのもいいかもです!

手前の上り側のスマートICで高速使って帰ってもok

 

ここから先は往きと同じ堤防と稲沢を通って帰るだけです

 

こんな感じです

 

ご安全に~!

 

 

 

秘伝のツーリングスポットも常に更新中!↓
こちらもご参考に!

 

 

 

 

 

    ツーリング先等で撮った写真販売中

    ◆PIXTA/写真販売

    ◆Adobe Stock/写真販売