今日はベビーの定期受診に行ってきましたニコニコ

今回の受診では便秘の事と低身長の事を相談するつもりで受診しましたにっこり

最近のベビーはほーーんとにびっくりするくらい体調が良くて3月半ばに受診したのが最後でした昇天飛び出すハート

病院でも何も流行っていないのか発熱も予約もほとんど人が居なくて、去年のあの混み具合は何だったんだろう?と思うくらいの感じで

まあ今皆んなが風邪引かない時期なのかもですが

外来ついたら看護師さんに
ベビーちゃんこんにちはー
最近体調良いみたいでよかったね!
今日は測定があるからおいでー

と最近全然測定してなかったのに急な身長体重測定でしたにっこり

その後何故か空いてる先生も通りかかって、
👨‍⚕️ベビーちゃんお久しぶりですね
最近入院せず過ごせてるね!体調良さそうだね!

と言ってもらえました爆笑

その後主治医にもすぐ呼んでもらえて

👩‍⚕️ベビーちゃん3月15日に来たのが最後で最近調子良かったんだね


🙋‍♀️そうなんです最近調子良くて、めちゃくちゃ元気なんです
やっと保育園の洗礼が終わりました昇天

と言いましたがよく考えると1ヶ月ちょっと風邪引かなくて小児科行かなかっただけだけど、1年位風邪ひかなかったかのような皆んなの反応でした爆笑爆笑

しかも合間にお兄ちゃんの受診とお姉ちゃんの予防接種は行ったのでそんなに久しぶりの小児科でもないし爆笑

診察では
👩‍⚕️前の風邪の時ってリンデロンって飲んだの?
予備で渡してたけど最終にリンデロン飲んだのいつだったっけ?

🙋‍♀️その時は確か飲まなかったと思います
多分2月の時が最後のリンデロンだと思います

👩‍⚕️そうだよね
2月の時なんてマイコとか血液検査とかしてるしこの時は絶対飲んでるよね凝視
今は季節の変わり目だけど、咳とかゼーゼーしてたりしない?

🙋‍♀️なんか昨日夜は少し咳き込んではいたけどゼーゼーはしてなかったと思います。

👩‍⚕️調子いいしシングレア続けておこうか
卵アレルギーはどうなったの?
どの位食べれてる?

🙋‍♀️8分の1は食べれるようになったんですけど、それよりは進めてないです

👩‍⚕️前負荷試験したのって一年前だよね?
そろそろもう一回負荷試験しておく?
でも半日病院とか大変だよね
ベビーちゃんアナフィラキシーとかじゃないから家でもいいけど、病院の方が安心といえば安心だよね
病院でしようか?

🙋‍♀️そうですね
でも前の負荷試験の時大変だったので出来れば家で食べさせていきたいです。
家で食べれなかったら次は病院で負荷試験でも大丈夫ですか?

👩‍⚕️いいよーそうしようか
また次来た時どうなったか教えてねー
あと便秘はどうかな?調子よかった?

🙋‍♀️便秘の調子もずっと良かったんですけど、先週急に下痢になって、便秘の薬止めたら次は浣腸しても出なくなっちゃって

👩‍⚕️え?それは怖いね
今は大丈夫?その後結構出た?

🙋‍♀️そんなにいっぱいは出てないですけど、少しづつは出てました

👩‍⚕️えぇー吐かなくてよかったね
今もお腹の感じ怖いね

🙋‍♀️そういう浣腸しても出ない時ってここに連れて来た方がよかったですか?連れて来たら何かしてもらえますか?

👩‍⚕️んーここ来ても浣腸になるけど、酷かったら指で出してはあげれるけど、便だけでてなくて元気だったらそこまでするか悩むよね
指で出すのは痛い処置になるしね

🙋‍♀️吐いたりぐったりしたら連れて来る感じで大丈夫ですか?

👩‍⚕️そうだね
見てダメだなーと思ったら連れて来てくれたらいいよ
そういう下痢が酷い時も通常はしないけど、ベビーちゃんは下痢の時でも浣腸するといいかもね
別に浣腸したら下痢が酷くなるとかはないからね

🙋‍♀️これからそうしますにっこり
そういえば最近全然吐いてなくて周期性嘔吐症治ったっぽいですよね?

👩‍⚕️んー周期性嘔吐症はピークが年長さん位から始まって4.5年生位で終わるからまだ終わってはなさそうだよね

🙋‍♀️調子がいいから終わったのかなー?
って思ってたんですけど、先は長そうですね

👩‍⚕️でも、今までの吐きが本当の周期性嘔吐症だった場合ねニヤリ

🙋‍♀️えっ?周期性じゃなかったっていう場合もあるんですか?
便秘ですか?

👩‍⚕️まあ便秘も原因にはあると思うけど、今便秘もそんなによくもなってないけど、吐き気は止まったし
でも本当に周期性なのか微妙なんだよね
もし便秘とか他の事が原因だとしたら小学生になっても吐くの止まらなかったりもっと長くなる可能性もあるよね

🙋‍♀️まあじゃあとりあえず便秘が良くなればもう吐かないかもなんですねー

👩‍⚕️まあでも便秘全然良くなってないよねにっこり
これは長くなるよウインク

という藁にもすがる思いの私の便秘がよくなれば、、、というのを便秘もよくなってないし、違う何かかもという意味深な感じでしたゲッソリ

まあいいんです全部事実だし、主治医に言われても何も傷つきません爆笑爆笑

周期性嘔吐症じゃないかも説にはびっくりしましたが滝汗
色々考えてくれてるのかなー?と思いました

その次は便秘のお薬調節の話しで

👩‍⚕️便秘の飲み薬の量は今のままで大丈夫?

🙋‍♀️飲み薬は大丈夫なんですけど、浣腸を2日に1回にしてもらいたいです

👩‍⚕️浣腸ねー2日に1回で前吐いたから怖いよね
あんな事になると怖いから毎日浣腸になってるんだけど、2日に1回でいけるかな?

🙋‍♀️最近調子がいいから2日に1回でいきたいです
吐いたら毎日に戻します看板持ち

👩‍⚕️そうだね
1日浣腸しなくて様子見て次の日出なかったら浣腸でも行けなくはないかなー
その時の様子見て増やしたりしたらいいかな
でも待って帰るのは次の予約分まで毎日分で持って帰ってね

とお薬減らす事にはとっても慎重でした滝汗
でも実際吐いて入院になると困るので、様子見て無理そうだったら毎日に変えようと思います

👩‍⚕️ベビーちゃん毎日浣腸してるけど、踏ん張る事忘れてないよね
踏ん張ってる時ある?

🙋‍♀️出ないけど踏ん張ってる時とかあります。


👩‍⚕️それなら大丈夫だねウインク

と言ってましたが踏ん張る事を忘れる事があるのか?とそっちにびっくりしました笑い泣き

その後先生から

👩‍⚕️でもベビーちゃん体重はぐんと伸びて順調だよね
身長も伸びたねー
でもベビーちゃん2歳7ヶ月で今日の測定が
身長83.6㎝、体重11.1㎏で体重は数値が0.8で問題ないんだけど、身長はマイナス1.8なんだよね
これが2になったら精密検査しようか!
また3歳検診でひっかかったり、時々身長測っていこうか
でも逆に精密検査で引っ掛かればホルモン注射打てて背伸びるから!

と私が低身長相談しようと思ってたのに、まさかの先生からの身長の話でびっくりしました笑い泣き

えっ?まさか先生ブログ見てる?滝汗
とちょっと動揺しました笑い泣き
だってこんなタイミングで低身長の検査の案内されるとは、、、
もうすぐ3歳になるからかな?
先生もし見てるなら言ってください笑い泣き

まあこのブログそのままの会話なので先生が見たらすぐにわかると思います笑い泣き
でもこんなに誰も見てないブログにたどり着けるのかな?笑い泣き

もし見てるなら色々書いてすみません笑い泣き

まあそんな感じで内容の濃い外来でした

まあなんか今後も風邪を引かなくてもアレルギー負荷試験とか低身長問題で精密検査するようになったり
便秘も治りそうにないのでまだまだお世話になりそうです笑い泣き

次は6月予約です照れ
👩‍⚕️次の予約6月だから梅雨だからゼーゼーしそうで嫌だねー

という事でしたが本当に梅雨の時期はゼーゼーしやすいので要注意ですえーん



それと話変わって
私が会社のおばあさまと揉めてた問題は
私が会社に相談したらそのおばあさまを即日クビにしてくれましたえーん
シルバーさんなので即日クビにできるそうです
今は新しい人とシルバーの会社の人にめちゃくちゃ気を使われながら働いていますが
おばあさまが居なくなったのでストレスゼロです照れ

もう休みたくはないですが、この環境ならベビーが急に入院してもなんとかなりそうなので良かったですえーん

皆さま愚痴を聞いてくれてありがとうございましたえーん