3年ぶりにガマ腫が再発してしまった私。


ガマ腫って、聞きなれない病気ですが、超ざっくり説明すると。

唾液腺から唾液が漏れ出る病気。


漏れた唾液はどこに行ってしまうのか、、、、( ゚Д゚)


ガマ腫には2種類あります。

①舌の下に唾液が溜まる舌下型ガマ腫(たいていの人は、こっちのパターンが多い)

②顎の下に唾液が溜まる顎下型ガマ腫(これは、非常に稀なケース)



ちなみに、私は稀なケースな顎下型ガマ腫です(ー_ー)!!


顎下型ガマ腫の一番何が嫌って、見た目ですよ。

唾液が溜まって顎がどんどん膨らんでくんです。




放っておくと、どんどん巨大化して




一週間に一度私は、唾液を抜くために大学病院に通ってます。

やっぱり、顔が腫れると外にも出たくなくなるし。

それに腫れてくるといつも思うんです。


このままどんどん、顎が膨らんで「こぶとりじいさん」みたくなったらどうしよう!!って∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




いや、冗談じゃなく放っておくとこうなってしまうのですよ。

こうなる前に病院に行くのです。


唾液を抜く治療法は、単純に顎に注射をぶっ刺して、唾液を吸い出します。




しかも、尋常じゃないくらいぶっとい針で( ̄□ ̄;)!!

唾液はネバネバしてるので、普通の針じゃ抜き取れないんです(泣)


だいたい一回に取れる唾液量は、私の場合5cc~8ccくらいです。




で、けっこう血が出るんで、でっかい絆創膏を貼って終了。




こんな感じのことを、毎週金曜日にやってます。

はあ、、、、。