私は現在、2つの派遣会社に登録しています。


無事に仕事は決まりましたが、来年の1月中旬から就業スタートなのでそれまでの間に、もう一社くらい別の派遣会社に登録しようかなと思ってます。


派遣の登録をするなら、1社だけでなく複数の派遣会社に登録しといたほうが良いと思います。


なぜかというと、ネットの求人情報を見て、自分がやってみたいなと思う仕事があったら、いくつかにエントリーしてみますよね。


アルバイトにせよ、契約社員にせよ、正社員にせよ、直接雇用の募集なら簡単です。エントリーしたら、その会社から連絡があり即面接にこぎつけることができます。正社員なら、書類選考とか1次面接、2次面接などがありますけど。

でもとにかく直接雇用なら、自分とその会社との間だけで話が進むので採用までの流れが早いです。



でも派遣だと、いいなと思う仕事があってエントリーをしても。



直接雇用ではないので、まずはその仕事を請け負っている派遣会社に登録しに行かなくてはいけないのです。




しかも、やってみたいと思った仕事がいくつかあったとして、その全部が違う派遣会社からの募集だったら最悪です。全部の派遣会社の登録会に行くことから始めなければなりません。




まずは、随時行っているそれぞれの派遣会社に登録会の予約をします。希望通りの日程で予約が取れたら、いざ登録会へ!


一つ目の派遣会社に行き





2つ目の派遣会社に行き



3つ目の派遣会社に行き



無事に登録が終わっても、ネットでのお仕事のエントリーから派遣会社の登録会までの間にタイムラグがあるので、希望していた仕事はすでに他で決まってしまってることがほとんどです。そうなると、別のお仕事を派遣担当者さんが紹介してくれるのを待たなければなりません。


こんなに、苦労したのに、、、、。






こんな感じで、初めての派遣の場合「ネットエントリー→派遣会社の登録会(この時点で自分の希望した仕事は決まってしまってる可能性が高い)→派遣担当者から新たなお仕事の紹介を待つ→希望した仕事が紹介されても社内選考で漏れる可能性もあるor社内選考が通ったら、派遣先との顔合わせ→採用」

といった流れになります。

すぐに仕事に就きたいのに、なかなか仕事にありつけません。


そのためにも、事前に時間がある時にでも複数の派遣会社に登録しておくことをお勧めします。登録自体は無料ですし。登録さえしておけばすぐに働かなくても、ネットなどで求人を探して自分がやりたい仕事を見つけても、「登録会」の手順が省けるので、自分の希望する仕事に就ける可能性がグッとあがります!