ボーナスは基本、ないです。

私の登録していた派遣会社も基本ありませんでした。


派遣先によっては、お小遣い的なプチボーナスがもらえるところもあるみたいです。(1~3万円くらいの)

でも、そんなところはめったにないので基本ないと思ったほうがいいかもしれません。

もらえたら、超ラッキーくらいに。



そんな私たち派遣社員にとって、ボーナスは永遠の憧れ。



正社員から派遣社員になった人は、ボーナス時期になるとよく呟きます。




そして、派遣社員しか経験したことのない私たちは、




一度ももらったことがないから、「ボーナス」とは空想上のものとしか思えない。

実際にいるかどうか分からない「ツチノコ」みたいな存在。





憧れのボーナス。

ボーナスがあったら、貯金もいっぱいできるね。

ボーナスがあったら、海外旅行にたくさん行けるね。

ボーナスがあったら、欲しいものがたくさん買えるね。

ボーナスっていいね。

そんな話が繰り広げられます。


幸い、派遣先の職場は、ボーナスがない派遣と契約、出向社員ばかりだったので、格差などはなくみんなで憧れのボーナスの話をしていました。


ボーナスが欲しかったら、やはり正社員になるのがいいかもしれません。

でも、不景気なこのご時世、正社員でもボーナスがないところもたくさんありますよね。

悲しい、、、、。