依存じゃなくて自分で考え・動ける子どもに育って欲しい!
 
成長の発達に差がでる離乳食期ハイハイ
 
子育てサポーターのかっちゃん先生
川渕 克子(かわぶち かつこ)です。スター
 

 

2月23日社員旅行で奥島山上と金刃比羅宮に行って来ました。イルカ

 

 

新屋島水族館のマカティ・・・何とも言えない表情のマカティでした。うお座

 

 

金刀比羅宮の御本宮まで785段今回は御本宮までの参拝でした

 

 

さすがに階段はキツイいアセアセアセアセつの間にか20代・30代40代に抜かれてました・・・あたりまえですが笑い泣き

「太もも痛い」と言いながらも何とか参拝でき良かったーーーニコニコ

 

1月から1週間に2日30分歩いてよかった、何にもして無かったらーー?タラー

 

 

 

 

すべり

 

1歳半の子ども今では、上手に登れるようになりました。

 

 

 

 

言葉が出るようになるために体幹を鍛えるって必要ですね。

 

年少さんの男の子が言葉が出ない?遅いので療育に1週間に1回通うことになりました。

 

まず始めにしたことは、

 

アスレチックのような遊具に登ったりする事でした。

 

 

言葉ではなく体作り!

 

 

言葉の遅い子どもは、体幹が弱い子どもが多いかな・・・(皆ではありませんが)

 

 

 

身体を使って遊んでいくうちに重心のバランスも整っていき、言葉も発するようになっていくんですね。

 

療育に通っていた年少の子どもさん、年中さんになるころには、普通にお話ができ

 

いつの間にこんなに話せるようになったの?って感じでした。びっくり

 

 

1・2歳頃身体を使って遊んでなく、毎日タブレットを見ていた時間が多かったようです。

 

子どもが静かにしてくれるからと、タブレットを渡すのは!

 

 

時間等々気をつけてください

 

 

言葉は、普段の生活にも関係してきますよ星

 

 

 

 

 

にっこり2月27日(火)丸のみしないための

離乳食・幼児食講座

(無料)

       

口だけ開けて食べさせてもらうのを待っている赤ちゃん

丸のみして嚙まない,子どもさん

 

モグモグ嚙めるようになりますよ!

 

コーヒーおねがい

 

食べ方のポイントをお伝えします。

参加お待ちしております。

zoomで30分

10時30分~11時

・参加してくださった方は

PDF(離乳食初期についての)をプレゼントします。

 

公式ラインにご連絡くださいね!赤薔薇

 

 

 

 

★子育ていろは公式LINE★お友達追加はこちら↓
友だち追加