依存じゃなくて自分で考え・動ける子どもに育って欲しい!
 
成長の発達に差がでる離乳食期ハイハイ
 
子育てサポーターのかっちゃん先生
川渕 克子(かわぶち かつこ)です。スター
 

 

 

 

言葉

 

 

 

 

1月の下旬頃から保育園まで、1週間に2回ほど30分歩いて通勤しています。

 

ぷよぷよの足でしたが?少しふくらはぎに筋肉がつき、「うんーー筋肉ついてきたかなー」とその目に見えての変化が嬉しく今も続いてます。筋肉ラブ

 

 

目に見えて、変化が分かるって嬉しいし頑張ろう!と励みにもなりますよね。星

 

 

 

今日、子どものお母さんから嬉しい報告を頂きました。ラブラブ

 

 

 

「先生に教えてもらったように、野菜スティックを食べるようになり言葉が出るようになってきました。」と

 

 

お母さんから「指差ししないし、言葉も遅く・・・」と相談がありました。

子どもの1歳半健診を控え、お母さんが指差しや言葉の練習をしているような・・・?

 

 

 

Tくんの食べかたを見ると、嚙めてないしのみ込んでる感じ

 

家での様子を聞くと、「食材を小さく刻んでます。」とのことでした。

 

 

 

「野菜スティックなどで前歯でがじーと嚙むように口を動かしていくと、口・舌のトレーニング?になって言葉も発するようになってきますよ」とお伝えしたら

 

 

早速、野菜スティックを始めて頂いたようで

 

 

素直なお母さんでうれしい拍手

 

 

言葉が出るようになり安心されたのでしょうねーーーよかったニコニコ

 

 

野菜スティックお勧めですよ!

 

 

口動いてるかなー?と思ってる方試して見てくださいね。変わってきますよ。流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり2月27日(火)丸のみしないための

離乳食・幼児食講座

(無料)

       

口だけ開けて食べさせてもらうのを待っている赤ちゃん

丸のみして嚙まない,子どもさん

 

モグモグ嚙めるようになりますよ!

 

コーヒーおねがい

 

食べ方のポイントをお伝えします。

参加お待ちしております。

zoomで30分

10時30分~11時

・参加してくださった方は

PDF(離乳食初期についての)をプレゼントします。

 

公式ラインにご連絡くださいね!赤薔薇

 

 

 

 

★子育ていろは公式LINE★お友達追加はこちら↓
友だち追加