我が子が発達障害かも?と思った時、親としては藁にも縋りたくなる気持ちになるかと思います。

そもそも、発達うんぬんに関わらず、子供の成長を促すために親はあれこれしてあげたくなりますよね(*^_^*)

私はミーハーなもので、割とテレビの影響を受けがちです(笑)
今、世を席巻する天才少年と言えば!

素人では語り尽くせないのでリンクにしました(^_^;)

彼が、「キュボロ」という知育玩具で直観力、立体的視野、大局観などを鍛えたと言う記事を見かけ、俄然興味を駆り立てられました!!!

が…………
高ぇΣ(゚Д゚)


…私は現金なもので、私自身が昔から知っている(と言うか欲しかった^_^;)知育玩具を子供に与えるのはどうだろう?という思いに至りました(笑)
それが…


これはこれでそれなりのお値段…なのはさておいて、三角や四角、二等辺三角形など、大きさも形も様々なパネルの辺と辺を磁力でくっつけて、自在に形を作っていくというおもちゃです!

以下アマゾンの説明文!!!

"「ピタゴラス」は、双方向で反発しない特殊な磁石(高精度異方向性磁石)を使っているのでおぼつかない手つきでもピタッと簡単に造る遊びが楽しめます。 
また、磁石の不思議?不思議!が子供の造る意欲を、きっとかきたててくれます。 

ピタゴラス「プレート」で遊んでいると自然と平面を組み合わせて立体を造り上げるイメージをつかめるようになります。 
これが後に、小学校でみんなが苦手とする、「展開図と立体」を楽しく学べて得意にできる大きなきっかけになります! "

説明文終わり!


高精度異方向性磁石…
ロボット好きのお父さん方にはビンビン来ること請け合いのこのキーワード。
要するに「全方位的に反発しない磁石」ということです。さらに噛み砕くと、どれだけひっくり返そうと、どことどこを合わせようと、必ずピタッとくっついてくれる磁石なのです!!!

これがウチの長男坊に大ハマり!
初めは平らな地面に並べて、平面図形を作るだけですが、じきに立体に興味を持ち始め…
という、開発者が意図した通りのプロセスを我が子もまた経ています(`・ω・´)

これは本当にオススメです!伊達にロングセラーではありません!!!

あとは通常見込まれる発達度合いに応じて言葉を発してくれ!!!(´;ω;`)



こちらのブログもよろしくお願いします!主に武道格闘技、筋トレやダイエット、フィットネスについて書いてます(`・ω・´)