ステムを110ミリ→100ミリに | 自転車に乗って心身共に健康を目指そう。(アメブロ支店)

自転車に乗って心身共に健康を目指そう。(アメブロ支店)

Yahoo!ブログ「自転車に乗って心身共に健康を目指そう。」 の備忘録です。

久々の投稿です。

30~60㎞の距離でしか走れてませんが、休日に天候が良ければ走ってます。


最近ハンドルが遠いと感じてましたので、ステムを10ミリ縮めました。(クランプ径が変わったので、ハンドルも一緒に交換)


ステム:日東 パールG  突き出し100ミリ  クランプ径25.4
ハンドル:日東 B65LLライタンライト  幅390  クランプ径25.4



ステムのパールGは、側面にフライス加工の溝があるモデルですが、こちらはさらに上面にも溝があるレアなタイプ。



取り付け作業中。
アルマイトの剥げがあるので、それを隠す為にパールのステッカーを貼って隠しました。



エルゴレバーを仮付け。
前回はブレーキレバーの下を下ハンの上面に合わせてましたが、今回は下ハンの下面に合わせました。


今回のバーテープは、厚さ3ミリの黒色のスウェード調に。



苦戦しながらもバーテープ巻き完了。
黒は引き締まって見えて、スウェード調はクロモリフレームにマッチしてると思います。


ハンドルのクランプ径が変わりましたので、サイコンのマウントのアームを新しく購入と、ついでにベルキットも購入。


サイコンマウントとベルキットを取り付けた状態。


35㎞程試走。
ハンドル幅の390は下ハンのエンド幅(芯)で、エルゴレバーの位置の幅(芯)は350と幅狭となってます。
ハの字になっているせいか、下ハンポジションの時の手首の収まりが良い様な気がします。

ポジションが変わったからなのか、翌日は太ももや二の腕が筋肉痛で痛い。