同僚(60歳女)の事で直属の上司に、「彼女はなぜ仕事が遅いのか」と聞かれた。
私は「PCに慣れていないので入力に時間がかかっている」と事実を告げた。上司は納得してたけど…

あとになって、全くフォローできなかった自分が嫌になった。だって仕事が遅いのはそれだけが理由ではなく、ひとつひとつが丁寧だったり、いろいろ考えながら仕事をしているからだから。

フォロー出来なかったのは、同じ仕事量でも私は時間内に仕事が終わっている事をアピールしたかったのかもしれない。
彼女の遅い仕事にイラついていたからかもしれない。

でも、マイナス面だけじゃないプラスの理由で遅いことを伝えるべきだったと思った。

みんなはふつうに自然にフォローできるんだろうな。

と、落ち込んでいる今。
先日息子とゲーセンへ。コインゲームに夢中になってたら、「よかったらどうぞ」と、コインが9分めくらいまで入った大きい箱を持ったお兄さんに声をかけられた。後ろには彼女さんも。びっくりして「いいんですか⁉️」と言ったら、「まだあるんで」にこっ✨と去って行かれました。
ありがたく頂戴し、一枚も使わずメダルバンクに預けました。なんと449枚もありました‼️

メダルを頂いた時、息子と私が一番に考えた事…「youtube⁉️」「どっきり⁉️」でした😅

お兄さんとお姉さん、本当にありがとうございました😊
大体は対人関係で、「あんな事言うんじゃなかった」「こんな風に言えば良かった」っていうパターン。

話が上手じゃない上に、上手く返さなくちゃとか面白い事言わなくちゃとか考えると、余計な事言ったりしちゃう。
調子に乗って失言のパターンもある。

そんな失敗を繰り返し、しゃべるのが嫌になって新しい人間関係から逃げた結果、大人になってからの友達はいない。
寂しいけど自業自得。

で、今。自分を変えたくて努力中。すごく気を使うので辛い時もあるけど、もう周りに嫌な思いをさせたくないので、がんばる。